カレンダー

プロフィール

ハンドルネーム:奈々子 札幌から遠く離れた十勝の青空の下で生きてます。 コンサドーレは96年から応援。 97年6月に足寄町で初めてJrユースチームを見る。 当然、小さなコンサ戦士に一目ぼれ。 (最初は財ぃ~目当てだった・汗) それからはトップチームと二束のわらじ・・・。 の予定だったが現在はユースチームが応援の中心。 地味に密かに運営中。 【お断わり】 当ブログに掲載されている文書、写真、映像等の無断転載、使用は固くお断りします。 また、当ブログはリンクフリーではありません。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

今更ながらの『おことわり』

2006年11月04日

もうすぐ【冬】ですねぇ。シミジミ

ちょうど1年前、勢いで始めたこのブログ。
今更・・・(汗)と思われるかも知れませんが、このブログについての『おことわり』を。

プロフィールにもありますが、札幌から遠く離れた所に住んでいます。
週末はユースチームを追いかけてあちらこちらのグランドへ出没するので、
エントリーを書くのは帰宅してから・・・って事になります。
1度の札幌遠征でU18・U15・大学と数試合を観戦するのは当たり前。(笑)
当然ですが平日は仕事をしていますので(笑)残業・残業の日々です。

・・・ってな訳で。

過去分の日付で、しかも数日分をまとめてエントリー。
1日に何度も【最新のエントリー】に載る事をお許し下さいませ。(笑)


そして・・・【冬】の日勝峠を車で越えるのは『ヘタクソ運転』の私には自殺行為。
峠が雪で覆われるようになると『札幌通い』は終了です。
雪が融けて・・・峠を自力で越えられるようになる4月まで冬眠に入ります。
ユースチームネタは少なくなりますがボチボチと更新していきます。
(トップチームの事も、もちろんエントリーして行きますが・・・汗)
私が『札幌通い』出来なくなったら・・・。
きっとお友達の萌ちゃんが私の分まで色々とレポしてくれるに違いありません。(笑)
楽しみにしているよ、萌ちゃん。(はぁと)

さて・・・明日、早起き出来たら『雁来』でも行ってみようかな。


第35回 全道高校ユースサッカー新人大会(U-17)決勝

2006年10月30日

第35回 全道高校ユースサッカー新人大会(U-17)

10月30日 10:00 浜厚真野原公園サッカー場Aコート

決勝戦
コンサユース 2-1 札幌第一高校
得点者 大西洋平2

スタメン
GK岩田健太郎
DF岩月章太、加藤大己、熊澤覚、鎌部奨他、
MF鶴野太貴、伊東祐亮、小川博也、佐藤明生
FW大西洋平、横野純貴

交代
佐藤→ 古田寛幸(U-15)
鎌部→ 松本怜大
小川→ 玉岡營根


札幌第一高校はプリンスリーグの覇者。
きっと苦しい試合展開になるだろう・・・
と思っていましたが、延長戦にまでもつれ込んだ試合になりました。

前半に失点し、後半に洋平のゴールで追いつき1-1。
延長前半、再び洋平のゴールで突き放し優勝しました。
今シーズンは『タイトル』は何も取れなかったので、すごく嬉しい。
(Jユースカップはまだ残っているけど)
この優勝が来シーズンのスタートなのかも知れません。
またイチから頑張ろう。
そしてプリンスリーグで優勝しよう。
来年は埼玉スタジアムの一番高いところで、君たちの笑顔がみたい。
みんなで新しい歴史を作ろう。


post by 奈々子

22:00

ユース コメント(2)

第35回 全道高校ユースサッカー新人大会(U-17)準決勝

2006年10月29日

第35回 全道高校ユースサッカー新人大会(U-17)

10月29日 12:30 浜厚真野原公園サッカー場Aコート

準決勝戦
コンサユース 4-1 帯広北
得点者 鶴野太貴、大西洋平2、佐藤明生

スタメン
GK岩田健太郎
DF岩月章太、加藤大己、熊澤覚、鎌部奨他
MF鶴野太貴、伊東祐亮、小川博也、佐藤明生
FW横野純貴、大西洋平

交代
鎌部→ 松本怜大
佐藤→ 玉岡營根
鶴野→ 打矢和祈
大西→ 山口紫苑
小川→ 竹内清弥
熊澤→ 加藤拓也
横野→ 古田寛幸(U-15)


さて、1日、2試合のハードスケジュールです。
前半1分、いきなり鶴ちゃんのゴールで始まります。
よしよし、これで少し安心できるかな。
なんとか早い時間に追加点が欲しいなぁ・・・と思った前半12分。
洋平のドリブル突破・・・キーパーをかわしてのシュート!が決まる。
いやぁ~、気持ち良いですぅ。
後半23分には鶴ちゃんが自陣でボールを奪い、そのまま相手ゴールに向って突進していきます。
ピッチの半分以上はドリブルして行ったかなぁ。
シュートは決まらなかったけど思わず『すっごぉ~い』とつぶやいてしまった。
押し気味で試合を進めるユースくんたち。
後半31分、明生の蹴ったCKはゴールに向ってカーブを描きます。
ありゃ、キーパーは触ったようですがそのままゴールしてしまいました。(汗)
・・・・今の、偶然だよね?狙ったわけじゃないよね?
前半36分、ゴール前でFKを与えてしまったけど、健太郎のファインセーブでピンチをしのぎます。
前半3-0で終了したけど、かなり荒れた試合になってます。


交代なしで後半開始。
後半1分、相手選手のチャージで鎌ちゃんが負傷。
『これで3度目だぞ!』ヨモちゃん監督が叫ぶ。
交代で怜大が入ります。
試合はこの後、どんどん激しくなっていきます。
後半9分、帯北2番が2枚目のイエローで退場。
後半23分、オガがドリブルでゴール前へ、相手DFと1対1に。
オガ!勝負しろ!
ところが、オガは後から上がってきた洋平へパス。
洋平、こう言うのを『ごっつぁんゴール』って言うんだね。(爆)
って事で追加点。
この後、怒涛の選手交代。
後半24分、明生アウト、營根イン。
その營根、入ってきた途端、いきなりシュートを打ちますが、GK正面でした。
後半27分、鶴ちゃんアウト、うっちイン。
後半29分、カウンターから失点。
後半30分、3枚、一度に交代。
洋平アウト、紫苑イン。
オガアウト、清弥イン。
クマちゃんアウト、加藤イン。
ロスタイム、ゴール前で相手選手と競った純貴が負傷。
交代でヒロが入る。
このまま頑張れ、どうかケガだけはしませんように・・・。
4-1で試合終了。
しかし・・・帯北の選手は荒っぽかったなぁ。

試合終了後、ご挨拶に並ぶユースくんたち。
唇を切った鎌ちゃんも、足を痛めた純貴も、トモコーチに促されて一緒に並びます。
みんな笑顔。(^^)(^^)(^^)
さあ、明日は決勝戦だ!絶対に勝て!!!


決勝戦
10月30日 10:00 浜厚真野原公園サッカー場Aコート
コンサユース 対 札幌第一高校


post by 奈々子

21:07

ユース コメント(3)

第35回 全道高校ユースサッカー新人大会(U-17)準々決勝

2006年10月29日

第35回 全道高校ユースサッカー新人大会(U-17)

10月29日 9:00 浜厚真野原公園サッカー場Aコート

準々決勝戦
コンサユース 1-1 登別大谷高校
        (PK5-4)
得点者 大西洋平

スタメン
GK岩田健太郎
DF岩月章太、熊澤覚、鎌部奨他、松本怜大
MF古田寛幸(U-15)、鶴野太貴、伊東祐亮、玉岡營根
FW横野純貴、大西洋平

交代なし


目が覚めたら・・・出発予定時間だった。(滝汗)
慌てて身支度をする。えぇい、化粧は着いてからしよう。
間に合わない、間に合わない。呪文のようにつぶやきながらアクセルを踏む。
それでも何とか15分前に到着、慌てて化粧。(爆)
とりあえずキックオフには間に合いました。

対戦相手は高校サッカー選手権北海道大会で決勝まで残った登別大谷。
全国大会への切符は逃したけれど、きっとモチベーションは高いはず。
試合開始から、どちらかと言うとコンサペース。
特にピンチも無いけれど・・・、なんとなく決まらない。
前半14分、初めて攻め込まれるけれど、無難にクリア。
多くの時間を遠い側のピッチで展開しているので様子が分り図らい。(汗)
前半22分、章太からの低いクロスがゴール正面の洋平に渡りゴール。
先制点に喜んだけれど、攻め込んでいるのに追加点が取れない。
前半34分、ヒロが中央へドリブルで切れ込んで左足シュート。
得点にはならなかったけどヒロらしい良いプレーだな。
そんなこんなで前半終了。う~ん、ちょっと不満。

交代なしで後半開始。
登別大谷はハーフタイムにどんな指示を受けたのか・・・。
前半とは違うチームになっていた。
前半6分、相手CKから混戦になり、何とかクリア。
このボールがゴールラインを割って再びCKを与えてしまう。
そして、混戦状態から失点。ありゃ。
後半はどう見てもベッタペース。
後半19分、CKを得るも得点にならず。
後半25分、ゴールほぼ正面でFKを与えてしまう(PKかと思って焦ったよ)。
何とか守りきるも後半31分、33分と立て続けにCKを与える。
もう、はらはらドキドキの展開。
お願いしますぅぅ、何とか追加点を・・・。
あぁ~~、PK戦へ突入。

どうやらPKを蹴る選手は立候補らしい。(汗)
トモコーチが話しをする前に洋平が手を上げている。(爆)
次々と手を挙げる選手たち。君たち、自信があるのね。
祐亮、章太、洋平、純貴、クマちゃん、コンサは5人全員がキッチリ決めた。
ベッタ5人目の選手が蹴ったボールはゴールの上へ外れ・・・。
『やったぁ~~』喜び、抱き合うユース選手たち。
さあ、午後からは準決勝戦だ。絶対に勝つよ!!!


post by 奈々子

19:35

ユース コメント(0)

第35回 全道高校ユースサッカー新人大会(U-17)

2006年10月28日

第35回 全道高校ユースサッカー新人大会(U-17)

10月28日 11:00 浜厚真野原公園サッカー場Aコート

コンサユース 5-0 倶知安高校
得点者 横野純貴、大西洋平3、山口紫苑

私は見に行っていません。
いつもの通り萌ちゃんが観戦に行っているので近々レポがあるはずです。
萌ちゃん、宜しく!!!

『しゃかりきに』


post by 奈々子

20:01

ユース コメント(2)

Jユースカップ 仙台戦(H)

2006年10月22日

第14回 Jリーグユース選手権大会 
予選リーグ・Bグループ 第4節
会場 宮の沢白い恋人サッカー場
キックオフ 14:00

コンサドーレユース 1-0 ベガルタ仙台ユース
得点者 加藤大己

スタメン
GK平加涼
DF岩月章太、加藤大己、松本壮平、熊澤覚
MF大西洋平、鶴野太貴、大野翔平、長沼恭平
FW横野純貴、門間勇介

交代
門間→ 岡揚一
大西→ 玉岡營根

サブ(出場なし)
GK岩田健太郎、DF鎌部奨他、松本怜大、MF小川博也、佐藤明生


この試合が道内で行なわれる最後の公式戦となります。
1年間の総まとめの試合だ、良い結果を残そうね。
相変わらずケガ人だらけのコンサユース。
そして、累積で安藤謙祐くんが出場停止となっています。
前半3分、章太からモンちゃんへパス。モンちゃんのシュートは惜しくも外れます。
よしよし、いいぞぉ。開始直後はコンサペースのように思えます。
前半12分、純貴にイエロー。ありゃりゃ(汗)
前半26分、クマちゃんのクロスが中央のモンちゃんへ。
このヘディングシュートも外れ・・・なかなか決まらないなぁ。
前半30分、また章太のクロスが純貴へ・・・ハズレ。
全体的な流れはコンサなんですが、決め手にかけるようです。
後半37分、章太にイエロー。(汗)
そして残り時間も少なくなって来た後半40分。
洋平のドリブル突破からCKを得ました。
恭平の蹴ったボールは大己のアタマへ・・・。やったぁゴール!!だ。
このすぐあと43分、大野が1発レッドで退場。
相手のボールを奪おうとスライディングしたのを【乱暴な行為】と取られたようだ。
足はボールに行ってたんだけどなぁ・・・。
確かに後方からのタックルだったから仕方無いか。
ただ、この試合の主審さん・・・時々???な判定が。(汗)
スタッフもベンチから飛び出して『おいおいおい~』と不満顔。
残り時間は僅かだ、しっかり守れ。

メンバー交代なしで後半キックオフ。
ひとり少なくなったので純貴の1トップ。
トップのモンちゃんを左サイドへ下げ、鶴ちゃんと恭平のダブルボランチです。
ポストの純貴は相手選手と競り合い、ジャンプ、そして走る。
ひとり少ないのが影響して、なかなかこぼれ玉を拾えない。
純貴の献身的なプレーが目につく。
飛んで、走って・・・足が攣っても必死にプレーしてる。
後半22分、洋平のドリブルから章太へパス。
その章太があげたクロスに洋平の右足のシュート!!!
・・・は外れたけど(笑)スタンドは洋平のプレーに沸きます。
後半35分、モンちゃんアウト、岡イン。
後半39分、洋平がドリブルから右足シュート!・・・もハズレ。(笑)
洋平、その積極性が好きだよ。頑張れ。
後半43分、洋平アウト、營根イン。
ロスタイムに相手の突破を許しますが章太が止めます。
もう少しだ、頑張れ!
そして終了のホイッスル。 勝った。ホッ
今日のMVPは大己だな。
得点も大己、そしてたくさんのピンチを救ったのも大己。
『大己の日』だったのかも知れない。(笑)

道内最後の公式戦は勝利で終わりました。
残り2試合はアウェイ戦です。
引退する3年生は『お疲れさまでした』
残る1・2年生はシッカリ勝ちに行こうよ、4年ぶりの決勝トーナメント進出目指して。


post by 奈々子

22:36

ユース コメント(0)

TG ユース対札大 と 10th.サンクスゲーム

2006年10月21日

10周年サンクスマッチの企画が発表になってから、ずっとこの日を楽しみにしてました。
所用で自宅を出るのが遅くなってしまい、福住に着いた時には2時半でした。
いっ、いかん・・・間に合わない。(汗)
ウィズユーカードを求めて並んでいる方々を横目にドームへ向う。
どうしよう・・・間に合わない・・・(滝汗)
そうだ!タクシー。いや、待てよ・・・近すぎて乗車拒否されるかも。
どうしよう、どうしよう始まっちゃう。ええい、とりあえず歩け!!!
ドームでは長い列が続いてましたが、その横を通り抜け目指すはサブグラ。
息も絶え絶えで到着すると・・・やっぱり始まってました。(泣)
先に観戦していた萌ちゃんに聞くと、少し遅れて開始になったらしい。


10月21日 ドームサブグランド 14:40頃

いつものように前半・後半でメンバーがガラッと替わるので、
見ている私には35分×1本を2試合したような感じに見えます。

コンサユース 0-5 札幌大学 (0-1/0-4)

前半
GK岩田健太郎
DF鎌部将他、谷川瑞樹、小川博也、松本怜大
MF玉岡營根、竹内清弥、伊東祐亮、佐藤明生
FW山口紫苑、岡揚一

先に書いたとおり、少し遅れて来たので、のんびり観戦する事に。
札大はBチームと聞いていましたが『1年生じゃないの?』と萌ちゃん。
暫らくの間は、「ひぇ~」とか「きゃぁぁぁぁ」とか言うシーンもありませんでした。
このメンバーでこれだけ頑張っているんだから「まあまあ」の出来でしょうか。
と・・思っていた前半25分、やられちまいました。
仕方無い、次だ、次。

後半
GK安田翔(U-15)
DF加藤拓也、鎌部将他、小川博也、十川祐樹(U-15)
MF打矢和祈、竹内清弥、安藤謙祐、佐藤明生
FW山口紫苑、玉岡營根

交代
佐藤→ 伊東祐亮
玉岡→ 練習生?

後半は明日のJユース杯には累積で出場できない謙祐が入っています。
やっぱり、他のメンバーよりズ抜けています。(汗)
孤軍奮闘の謙祐。右へ・・・左へ・・・フォローに走ります。
3人分くらいは動いたんじゃないのかな。
他のメンバーへ指示も出します。
・・・大人になったなぁ、謙祐。
去年までは【指示】というより、ただ怒鳴っていただけ・・の印象だったけど。
3年生になってからは冷静に的確に、そして厳しく言えるようになっている。
うん。頼もしいぞ、謙祐。
後半9分、13分と立て続けに失点。
後半17分に明生アウト、祐亮イン。そして營根アウト練習生イン。
祐亮はボランチの位置へ、謙祐は明生の居た左サイドへ入ります。
前半を見ている時に気づいたのですが・・・観戦しているユース選手の中に見慣れない顔。
他の選手との距離もビミョーに空いています。(汗) 
練習生なのかな?。それともケガ人続出で、どこかから借りてきたのかな?
交代直後の18分、23分とまたもや失点。
仕方ない、うちは中学生がふたりも入っているんだ。

試合の様子を観戦している明日のJユースメンバーとケガ人たち。
まだホイッスルが鳴る前に片付け作業開始です。(苦笑)
そうだね、これからユーススタッフの試合観戦だもんね。
いつも厳しい指導のヨモちゃん監督、トモコーチ。どんなプレーを見せてくれるかな。
私も萌ちゃんとドームへ向います。


10th.サンクスゲーム
コンサドーレ札幌OB 3-0 コンサドーレ札幌ユーススタッフ

もう、本当に、本当に楽しかった。
私も昔に戻って「きゃぁ~きゃあ~」とか「た~か~しぃ~ぃぃ」と
叫びながら観戦しました。
トモコーチ、セッキーコーチのシュート!かっこ良かったです。
森下監督、意外とフットワークが良いのね。
なっちゃんコーチ、やっぱりステキです。
イケコーチ、あなたが一番熱かった。(笑)
この夢のような時間が、いつまでもいつまでも続いたらよいなぁ。
大好きだった山橋くんのゴール。
もうこれだけで3年過ごせます。本当に楽しかった。

この日の3試合目は・・・記憶にありません。(滝汗)
メインスタンドで観戦しているユースくんたちに視線釘付けだったから。
・・・・って事にしておいて下さい。


post by 奈々子

23:21

ユース コメント(0)

Jユースカップ 湘南戦(H)

2006年10月15日

第14回 Jリーグユース選手権大会 
予選リーグ・Bグループ 第3節
会場 宮の沢白い恋人サッカー場
キックオフ 14:00

コンサドーレユース 2-2 湘南ベルマーレユース
得点者 門間勇介、熊澤覚

スタメン
GK曳地裕哉
DF安藤謙祐、加藤大己、谷川瑞樹、熊澤覚
MF大西洋平、鶴野太貴、大野翔平、長沼恭平
FW門間勇介、横野純貴

交代
加藤→ 松本怜大

サブ(出場なし)
GK安田翔(U-15)、DF松本壮平、岩月章太、MF佐藤明生、小川博也、FW玉岡營根


前節から1ヶ月以上も経って行なわれたJユースカップ。
多数のケガ人と学校行事でメンバーが足りないコンサユース。
よく見ると既に引退した廣の顔も見える。
担架メンバーは廣中、岡、久松、山川・・・。豪華メンバーだ。(爆)

さぁ、今日は勝つぞぉ!
システムはいつもの4-4-2。
最終ラインは予想通り。ちょっと驚いたのは中盤。
右サイドに洋平ちゃん、左サイドは恭平。そして大野と鶴ちゃんのWボランチ。
鶴ちゃんのボランチって、殆ど見たことが無いんですが・・・。
先日の室蘭大谷とのTGで負傷した純貴の調子が少し心配。
前半6分、謙祐のクロスから純貴のヘッド、惜しい~ぃ。
いや~ぁ、今日はスタートから良いんじゃないですか。
なんて思っていると前半12分、大己がイエローを貰った。(汗)
前半37分、洋平ちゃんのパスから謙祐がクロスをあげる。
これをモンちゃんが決めて1-0。流れるような美しいゴールでした。
よぉ~し、よし。やれば出来るんだよ、頑張れ。
前半41分、瑞樹にイエロー。
前半42分、相手のFKから失点。
前半は右からの攻撃が目に付く・・・左はどうした???(汗)

後半開始、メンバーの交代はなし。
暫らくこう着状態が続くが後半21分、あっさり失点。(相手が上手かった)
後半26分、謙祐にイエロー。(今日はヤケに多いなぁ)
後半27分、大己アウト、怜大イン。
怜大がクマちゃんの位置(左)に入り、クマちゃんはセンターバックへ。
ここからコンサユース、怒涛の攻撃。まだ時間はある、頑張れ。
いつも思うけど、もう少し早くエンジンをかけられないものかね?(苦笑)
後半42分、謙祐のCKがクマちゃんの頭にドンピシャ!。
やった、追いついたよ。ポイントを作れ、こぼれてくる所を拾え。
ロスタイムに怜大のFKがこぼれ、謙祐のシュート・・・は惜しくもゴールを外れた。
そのまま試合終了。引き分けで終わりました。
・・・勝てると思ったんだけどなぁ。

さぁ、切替えて頑張ろう。来週はJユース第4節、ベガルタ仙台戦。
道内で行なわれる最後の公式戦です。
きっちり勝って、カッチョイイとこ見せてね。


post by 奈々子

22:29

ユース コメント(0)

来期のプリンスリーグ

2006年10月08日

JFAプリンスリーグU-18北海道2006地区リーグ決勝大会

来期のプリンスリーグ参入を目指して9月から行なわれたリーグ戦。
各地区リーグ(道央3、道南2、道東北1)より勝ち上がった6チームが戦い、最終結果がでました。

地区リーグの1位、2位のチームは自動昇格。
3位のチームは今期プリンスリーグ8位の登別大谷高校との入替戦へ挑みます。

最終順位
1位・帯広大谷(勝点13)
2位・函館大有斗(勝点11)
3位・北星学園大附属(勝点9)
4位・札幌東(勝点6)
5位・札幌新川(勝点4)
6位・静内(勝点0)

帯広大谷、函館大有斗が昇格。
そして、3位の北星学園附属と登別大谷との入替戦は8日に行なわれ、
7-1で北星大附属が勝利しました。

来期のプリンスを戦うチームは以下の通り。

札幌第一高校
旭川実業高校
室蘭大谷高校
札幌山の手高校
コンサドーレ札幌U-18
帯広北高校
北海高校
帯広大谷高校
函館大有斗高校
北星大学附属高校

帯広が2校になったのは嬉しいが・・・。
函館開催はあり・・・なのか?(滝汗)


post by 奈々子

22:21

ユース コメント(2)

今日のTG (対札幌第一)

2006年10月08日

10月8日 今日のTG ドームサブ

コンサユースA 1-2 札幌第一

コンサユースB 0-0 札幌第一

私は帯広市内で一日中、用足し&買い物をしていたので見てません。
なので詳しい事は不明です。(汗)
頼りの萌ちゃんは天皇杯へ行っていたと思われるので・・・。
多分レポはありません。(笑)


post by 奈々子

20:32

ユース コメント(0)