2005年11月15日

前を向く、それだけ

不完全燃焼ならまだましだった。
芯からたぎってくるものがなく中途半端。それが本当に心残り。
そんな11月13日、博多の森だった。

それはチームが負けたからとか、そんなことではなく、
こちら側の、自分側の問題。
もっと、もっとできたはずなのに…

今年厚別や函館で見てきた「絶対に負けられない試合」
そんな節目となる試合が何回かあった。
今年に関しては、そんな全部の試合に勝ってきた、と思う。

でも、ここに来て、この状態になって、初めて分かること。
未踏の地に到達してみて感じて、思って、何ができるか。
そんなこと全部がくっきり浮き上がった試合だった、そう思う。
それでもまだここは、ゴールからは程遠い。

選手個々、チームとして、そしてサポーターとして。
チームを取り巻く全てをひっくるめて。
この追い詰められた状態の時にしか分からない「足りないもの」。
それをつかみ取らなければならない。

必死になってそれにすがり付いて、
現実から決して目を逸らすことなく、
辛くても苦しくても、今の状況から決して逃げることなく、
自らの糧として心の中に積み上げていく。
それができたら、もっと強くなっていける。

長い登山の途中で、心が弱くて諦めて下山してしまったら、
頂上で見る美しい風景を決して見ることは叶わない。
苦しいのはみんな一緒。
でも、目の前にある細くて長くて遠い道をただひたすら登る。
全ての人がその時感じる思いは、きっと一緒なはず。

「みんなで上っていくこと」
それ以外の事が頭に浮かぶうちは、
多分きっと、まだまだ最後まで追い詰められていないんだと思う。

まだ4試合もある。
本当に貴重な宝物のような経験を、まだ続けることができる。
その尊さの意味をみんなが理解できたのなら、
きっともっと高い所へ登っていけるはず。

そのためにできることを、私は何一つ放棄したくない。
だって、絶対に頂上からの美しい景色をこの目で見たいから。


posted by ERI |08:45 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(2)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/csno12/tb_ping/5
この記事に対するトラックバック一覧
前を向こう! 【the Case of caddis @ Offical blog】

サポにはいろいろな人がいて、時たま温度差を感じ、やるせない気分になることもある。でも、同じトーンでチームを見ている人がいることが判ると、とても頼りになる、自信になる。そう、特に今のような時。 頭を上げよう、前を向こう! うなだれる必要なんかない、胸を張ろう! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「別に下を向く必要もないし、悲観することもない。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しっかりと結果を受け止め、もう一度見つめ直し、自らの成長の糧にする。そうしたら、あとは前を向く

続きを読む
叫ばなければ 【SapporoLoversHeart】

会社に蔓延していた風邪をどうやら拾っていたらしく、 土曜日に宮の沢で寒風に晒された結果 日曜日の朝は応援する前から喉が痛い有様で…福岡に着いたら終いに頭痛に 襲われて微妙に大変でした。福岡と試合する前に己と戦った訳だ。 それでもまあ、やるだけやってきました。 悔いはありません。   と、言えればまだよかったのですが。 悔いだらけです。とてもじゃないけどこんなんで終われません。終わりになんかしちゃいけません。チームも選手もサポも。 宮の沢での見送りの事を何度も思い出しました。 行きたくて行けなかった人達の想

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
禿同!

Eri姉さん、

激しく同意します!
ボクもあきらめが悪い方なんで、一緒に高みを目指したいと思います。もう少し、そう、ほんのもう少し上がれば、違うモノが見えるかもしれないんですよ。本当の「成長」とは、そういうモンだと、ボクは信じています。

PS
武豊TV6&7が焼き上がりました。今週末にドームで差し上げます。(^^)

posted by caddis | 2005-11-15 14:16

諦めずいきましょう

>caddisさん
お互い、人の成長を目の当たりにする所に職を得てますもんね。
だから余計育つ可能性が、現実のものとして信じられるの
かもしれません(^^)

DVD恐縮です…いつもすみません。

posted by ERI | 2005-11-15 21:16

Re:前を向く、それだけ

さすが俺の姉さんだ(・∀・)
漢らしくてワキワキするエントリをありがとう
あとでTBうたせてくれい。

博多の森の卓人はオリーカーンのようだったよね。

posted by | 2005-11-15 22:24

Re:前を向く、それだけ

博多の森の卓人は、本当に凄かったね。
ちょっと一人だけ違う世界に立ってた。前向いてた。

どれ、私も笹タンとこに、TBをうってみよう(^^)

posted by ERI | 2005-11-16 09:07

コメントする