スポンサーリンク

2021年06月18日

ドタバタとワクチン接種予約

昨日夕刻に、やっと私の分のワクチン接種券が届いたので、

今日は朝から二人分の予約にトライ!

かかりつけ医が一番とは思っていましたが、夫婦それぞれが一番よく行く病院は、ワクチン接種に対応していません。

ならば、ここ数年行っていないけれど、風邪などのときにお世話になる病院が対応しているので、そこに頼むのが良いのかなと思いました。

その病院は、受付時間が10時からだったので、とりあえず、一般の人も受付しているという病院を4つほどピックアップして、9時から電話をしてみるけれど、どこも全く繋がらず。

30分ほど続けたけれど、繋がる雰囲気はまったくなし。

噂には聞いてけれど、大変なのを再認識しました。

これなら、かかりつけ医さんのところも繋がるとは思えず、ならば、集団接種のインターネット予約をしてみることにしました。

こちら、まだ空きがあるとはなっているものの、実際には、空きは限られ、交通の便の良いところは予約はもうできません。

車で行くならなんとかなるということで、とりあえず、取れるところのとれる日付で予約してみました。

二人分なので、ふたりでスマホを並べて、一緒に予約して、なんとか、2回分ずつを押さえることに成功しましたが、これだと、免疫が出来上がるのは、お盆を過ぎてしまいます。

それでも、ちょっと一息。

さて、10時になったので、第一希望のかかりつけ医さんに電話します。

ドキドキしながら電話する(それ用の特別な番号)とすぐ繋がり、

聞き覚えのある声で、「ワクチンですか?」と。

わー、なんて、嬉しい言葉!!

はい、すんなりと予約ができました。

このスケジュールだと、お盆には間に合います。

本当に本当に安心しました。

先生!ありがとう!!

集団接種の予約は、キャンセルさせていただきました。

色々試して思うのは、やはり、かかりつけ医にお願いするのが確実のようです。

でも、ふだん、風邪もひかないような元気な人は、かかりつけ医なんてないですよね。

もっともっと、たくさんの病院が協力してくださると良いですね。

郵送される一覧表になくても、あとから参加している病院もあります(今回予約できたかかりつけ医もそうでした)ので、札幌市のワクチンナビで、最新情報をチェックすることをおすすめします。

こんなふうに、朝からドタバタしていたら、熊は暴れるし、ロペちゃんは移籍みたいだし、世の中が動いていました!

ロペちゃんの件は、正式に発表を待つことにします。

ああ、慌ただしかったぁ。

posted by No.1 代表 : くー |14:53 | つぶやき | コメント(2) |