スポンサーリンク

2017年05月22日

自分へのお土産

今回の新潟の旅は、買い物の旅でもありました。

三条という、刃物の町へ行くのなら、ぜひ寄りたい、そして買いたいものがあったからです。

ひとつは、SUWADA FACTORY。

ここは、工場がガラス越しにいつでも見学できます。

そして、ショップでは名品の爪切りが、正規品、アウトレットともに買うことができます。

ニッパー型の爪切りを使った記憶のない私ですが、ここでは試し切りをすすめられます。

あれこれ悩みに悩んだ末、爪先が割れない爪切りがやはり欲しいということで、アウトレットの品を買いました。

1495430665-14954306620132.jpg

持った感じが手になじんだので、チタンのものを。


2つ目は 包丁工房 タダフサ。

こちらはテレビや雑誌などで取り上げられていて、大変有名な包丁を作っているところのようです。

私はたまたま、偶然に、ここの包丁を買った方を知って、私もぜひ欲しいとの思いを膨らませていたのです。

ここの包丁は大人気で、予約して、2年待ちなのだけれど、ショップに直接行けば手にはいるということも読んだことがあり、この機会を逃すものかと思っていました。

結婚当初、父がくれた木のまな板がダメになってから、プラスチックのものを使ってきましたが、やはり、良い包丁には、木のまな板が良いと、まな板の購入も予定していました。

朝、開店の時刻に、ショップに行って、三徳包丁が欲しいと言うと、
残念ながら品物が今ないので、予約になります言われて、ガッカリです。

それでも、せっかく来たのだから、まな板は買おうとしていると、
お店の人が、「今、三徳包丁のハネ品ならあるのですが、それで良ければ、アウトレットでお売りします」と言うのです。
なんでも、刃先のはがねが、すこし太く出て、それでハネラレタのだけれど、切れ味になんの問題もありませんとのこと。

もちろん、それで結構ですとも!
ということで、無事に包丁とまな板が手に入りました。

宅配してもらうことにしてあったその2つが、先ほど届きました。

1495431598-14954315943170.jpg

使うのが本当に楽しみです。

旅に出て、自分のためにお土産を買うことは今までそうたくさんはないことで、
しかも、今回は、一生ものの名品ばかり。
忘れがたい旅となりました。


posted by No.1 代表 : くー |14:14 | つぶやき | コメント(0) |