スポンサーリンク

2014年08月29日

え?バルバリッチさんて??

昨日は、朝からお出かけして、ふと思いついて大人の遠足もして、

良いだけ遊び疲れての帰り道、目にしたのは「財前監督解任」の文字。


いや~、もう、そこからは、なんだ?どうした?の話で、

遊んだことやら楽しかったことやらちょっと疲れたことやら、全部吹っ飛びました。


その時点では、後任は交渉中とのことで、どうなるのか?と思っていたわけですが、

続いて来たのが「新監督はバルバリッチ」の報。

他のチームの選手・監督に非常に疎い私としては、だれ?その人?だったのですが、

いろいろ情報が集まってきてみると、

あああ。。。あの監督なのね・・・とわかりました。

2011年の開幕戦・現地で見ていて、チアゴ大作戦に気を失いかけたあの試合、

相手の愛媛を率いていらした監督でしたか・・・


どんな監督なのか?サッカーについてどんなお考えをお持ちなのか?と思っていたら、

愛媛に就任したときのインタビューが愛媛の公式にありました。

こちら


読み通してみると、彼のサッカー・チーム・選手に対する考えの一端に触れることができます。

中でも印象的なのは、この問い。

選手に最も求めたいことは?

 「ひと言で言えば“戦略的な規律”ですね。練習中やロッカールームで監督はいくらでも指示を出すことはできますが、実際にゲームでは選手それぞれが状況判断しなければなりません。だからチームとしての戦略的概念を全員が把握しておく必要があるのです。あと、当然ですが戦う気持ちも必要です」

のの社長は今日のラジオで

「南アフリカのW杯のときに、自分が司会をやった番組で、オシムとバルバリッチと3人でサッカーについていろいろ話した。彼のサッカーに対する嗜好はわかっている」

と言っていました。

その上でのオファーですので、間違いはないと思います。


この交代劇が、チームに良い何かをもたらしますように。

しっかり応援して行きたいと思っています。

財前監督、お疲れさまでした・・・・。


そして、最後に。

昨夜、遅くになって、お知り合いのサポさんの訃報を耳にしました。

確か、前の前の試合のとき、笑顔で会釈していただいた記憶があるのですが。

ただただご冥福をお祈り申し上げます。


生きている私は、元気を出して日々を精一杯生きてこう、コンサドーレをしっかり支えて行こう、と、改めて思っています。






posted by No.1 代表:くー |15:01 | コンサドーレ | コメント(2) |