スポンサーリンク

2011年03月19日

「チカラをひとつにーTEAM AS ONEー」

Jリーグの救援・復興支援のスローガンが発表になっています。
 こちら

「チカラをひとつに ーTEAM AS ONEー」

      20110319-02.jpg

「 このスローガンは、JリーグおよびJ38クラブ、選手、ファン・サポーター、被災地復興を願う全ての人々の力を集結させ、みんなでひとつのチームとして団結し、前に進んで行こうという思いが込められています。」



ここでも、このロゴを使わせていただこうと思います。


posted by No.1 代表:くー |22:09 | サッカー | コメント(0) |

2011年03月19日

募金してもらう側&募金する側

募金活動をしてきました。
そして、コンサ選手たちのところで、募金もしてきました。


<募金をしてもらう側になる>

今回の募金ボランティア活動を一緒にしたのは、chikaさん、笹田さん、mimicchiさん、tnfakiさん。
「コンサと生きる」のtnfakiさんとは、市役所の受付で、まったく偶然に同一グループを組むことになりました。
コンササポはコンササポを呼ぶのですね!!(^^)v


場所は地図に示してある場所の中から好きなところで、
時間は1時間がめどとのことでした。

11時から開始とのことでしたが、受付をすませ、募金箱を預かったら、即始めて良いとのことでしたので、
10:00~11:00の1時間を募金活動に当てることにしました。

10:00過ぎに4丁目の4プラの角に立ちました。

声を出すことに慣れている私たちはドンドン声だししますが、
何しろ、人通りが少なく・・・

その後、さらに1丁、西に移動しますが、やはり人の通りは多いとは言えず、
苦戦です。

その中でも、サラリーマンさんや子供連れのご家族だったり、若者だったりが募金してくれました。

そして、なんとその中には「ジェフサポ」さんも。
「コンササポさんですか?ジェフサポです」とお声をかけていただきました。
「今日の試合のために飛行機を予約してあったので、試合がなくなったけれど、来ました。観光して帰ります」とのこと。
千葉も工場の火事があって気をもんだそうですが、今は落ち着いていますとのことでした。
試合が出来るようになるまで頑張りましょう!と言い合って別れたのですが、
「今日、11時から地下歩行空間でウチの選手たちが募金活動しますので、よかったら行ってみてください」とPRも忘れないでしておきました。


11時になり、若者たちのグループが来たのをしおに、撤収し、
場所をその若者たちに譲ったわけですが、
彼らの最初の募金者となって、
「コンサの試合、見たことある?」と言ってみます。
「あ!今度行きます!!」とのお答え。
よろしくね~~!

20110319-00.jpg

この募金活動については「コンサと生きる」のtnfakiさんも書いていらっしゃいます。


<募金をする側になる>

募金箱を市役所に返して、地下歩行空間へと移動しました。

選手たちの募金活動に参加するためです。

大通側から歩いていくと、
大通りビッセの前で、HBCの関係者が募金活動をしていました。
グッチーさんもいらしたので、そこにまず、募金しました。

続いて、歩いて行くと、人だかりがしていて、そこがコンサの選手たちの募金活動の場でした。

20110319-01.jpg

さすがにゴンさんのところにはたくさんの人。

私は片端から、ずら~~~と並んでいる選手たちの前を、ちょっとずつ募金していきます。

じゅんぺい選手が、またまた短髪になっていたのに、ビックリ。

反対側には、ユースくんたちがズラッと並んでいます。
その中に、西村選手、ミヤザーくん、近藤選手、純貴くん、岡本君もいました。
こちらにも少しずつまんべんなく募金。

実は、募金をしてもらう側になってみると、
1円でも10円でも「募金してくれるという行為そのもの」がとても嬉しく感じられるので、
私たちの間では「1000円いっぺんに募金するなら、100円ずつ10回募金した方が、
募金活動している人のモチベーションを上げるには良いね」という結論になったのです。

その後、後ろの方で見ていると、三々五々お知り合いのサポさんたちが集まって来て、
ちょっとしたサポ交流の場になってしまいました。

みんな、コンサ成分が不足してきているのだな・・と実感。

この募金にかかわったすべてのみなさま、
お疲れ様でした。


今のこの状況が一日も早く収束して、
日本中にサッカーのできる日常が戻ってこられますように。。。


今日の募金活動で集まった募金が、復興の一助となりますように・・・


20110319-02.jpg


posted by No.1 代表:くー |16:18 | コンサドーレ | コメント(7) |