スポンサーリンク

2009年11月02日

冬タイヤに替わるころ

今日は冬タイヤに交換してきました。

私は先週のうちに予約してあったので大丈夫でしたが、
今日はとても混んでいて、飛び込みでは無理とのことでした。

根雪になれば、車庫で冬眠させてしまう私の愛車ですが、
冬の始めと終わりには乗るので、
これでひと安心です。

亡くなった父が元気だった頃は、
ある日突然、
「○○○(私の名前)、タイヤ交換しておいたからな」と言われて(私の愛車は実家の車庫に入っています)、
「あら?ありがとう。そんな時期なんだねー。」と、こんな感じで、初雪がいつになろうと無頓着な私でしたがwww、今はそうはいきません。

父に教えてもらいながら、自分で交換したのは、
父が具合を悪くしたあと、2シーズンくらいだったでしょうか。

腰痛持ちであることもあって、
その後は、お馴染みのディーラーさんに持ち込むようになりました。

今年は、ようやく腰痛から回復したばかりということで、
車庫に積んで置いたタイヤを車に乗せることすら自分でできずに、
No.24いっちゃんの手を借りました。

情けないけれど、老夫婦は助け合ってやっていかねば……(苦笑)

ちなみに、いっちゃんは運転しないのです。

今夜は雪になるんだとか。積もるのでしょうか?

4日の水曜日には、月命日なのでお墓参りに行く予定ですが、
まだ大丈夫でしょう。

雪が積もっている間は行けないので、
12月の月命日までは、なんとか根雪にならずにいてほしいと思っているのですが、さて……。

No.1 代表:くー

posted by consatai |17:00 | コメント(2) |

2009年11月02日

気候も懐も首も寒い?

昨夜、札幌の初雪が記録されたそうで・・・
我が家では確認できなかったのですが。

とはいえ、今朝はとても冷えてます。
さきほど、ごみを出しに外に出たら、とっても、とっても寒かったです。。


寒いのは、気候だけじゃないようで・・・

今朝のニッカンには、
「大分Jに借金」
という大見出しの記事が載っています。

経営難で資金繰りが悪化しているため、2億円の融資をJリーグの「公式戦安定開催基金」に11月上旬にも申し込むとの内容です。


大分と言えば、新潟とともに「J1定着」を見事に成し遂げたチームだと、
私などは思っていたわけですが。

今季は成績がふるわず、
定着の立役者だと思われるシャムスカ監督の解任、
大スポンサーだったマルハンの離脱、
新スポンサーを巡るフロントとサポの対立と、
色々なことがあって、そんな記事を目にするたびに、
地方クラブがJのチームを維持していくことの難しさをひしひしと感じていました。


しかしながら、基金に借金を申し込むほどの経営悪化とは・・・

サポが反対するような(怪しげな)スポンサーの獲得に走った会社は、
つまりは「わらをもつかむ」状態だったということでしょうか。


私たちのチームも、他人事とは思えない状態です。
2年連続の赤字決済は避けれないようですし、
大口スポンサーであるJALさまは公的資金の投入でもめていますし、
丸井はもはやなくなったし。


矢萩社長が「成績に左右されない経営を目指す」と言っておられるようですが、
確かに、「J1になればすべてが解決する」「J1になれば観客が増える」という考え方はもはや「妄想」にしか過ぎないことを私たちは知るようになりました。


地に足をつけた経営と、強化資金不足は今やイコールなのかもしれません。

もちろん、「会社は営業をもっともっと頑張ってくれ~~~!!」ということも付け加えなければなりませんが。


それを解決するための策は、<育成強化>、つまりは<自力で有望選手を育てる>ことなので、
(外国人選手についても同様で、安い無名の選手を大きく育てることを目指す)


結局は、「若梟たちに期待する」となるわけですが。

順調に育っているかと言えば・・・・(~_~;)


厳しいプロの現実を示される時期がやって来ます。

手元に残したいと思う有望選手には、他チームからの引き抜きに対応するための「複数年契約」が示されるようです。

それ以外は・・・


こちら にひぐまさんが書かれていますが、
11月末までに来季の契約についての提示がなされるようです。
残り少ないアピールのチャンスをつかめるか否か。

11月は3試合。

先日「あなたの自身のために戦いなさい」というエントリーをしましたが、
この11月の3試合は、本当にそういう気持ちで戦うべき(戦ってもかまわない)試合であろうと、あらためて思います。


気迫のこもった姿を見たいと思います。




posted by No.1 代表:くー |08:17 | コメント(0) |