スポンサーリンク

2009年10月29日

もじゃもじゃ氏の本音?戯言?

うーーーん。

わが目を疑うなぁ。。。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/10/29/06.html

実は以前にもこんな記事があって、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/09/15/12.html?feature=related

さすがに戯言だろうと思っていたのだが。

また同様の発言をしたということは、本音だってこと??


監督はJ2の監督でもうこりたんじゃなかったのか?

緑色の血が流れているんじゃなかったのか?


カリスマなんだよね?緑の人たちにとっては??


どうにもよくわからん・・・




posted by No.1 代表:くー |14:09 | コメント(4) |

2009年10月29日

あなた自身のために戦いなさい

試合を見るために、選手たちを応援するために、コンサドーレの勝利のために、
スタジアムへ足を運ぶ。

雨が降っても、風が吹いても、たとえ雪が降ろうとも、
万障繰り合わせて、足を運ぶ。


スタジアムという空間が好きで、サッカーをとりまく雰囲気が好きで、
北海道が好きで、仲間が好きで、
そこにある<非日常>が好きだからだ。


普通の生活の中では得られないドキドキ感やワクワク感。
波乱万丈な<非日常>。
普通の生活では触れあうこともないような人々との出会いと交流。
色々な人々との<連帯感>。


だから、それを私に与えてくれるコンサドーレという存在にいつも感謝して、
その存在が未来永劫に続くことを願っている。



いつだって、選手たちの力になりたいと思っている。

選手たちの疲れた背中を押してやりたい。
止まりそうな足を動かしてやりたい。
ひるみそうな心を励ましてやりたい。

サポーターの応援が、そういう力を持っていてほしいと思っているし、
そういう力を持っているに違いないと信じてもいる。



私が払うお金は、その空間に参加するための代金である。
応援することに参加するための代金でもある。
だから、「こんな試合をしやがって!金返せよ~~!」とはならない。


遠征もまたしかり。

アウェイの、あの独特の雰囲気に参加したい、応援に加わりたいと思うから遠征するのであって、
遠征の費用は、参加料であるから、
どんな試合内容であろうと、
「金かけて来てるんだぞ~!わかってるのか~~!」とはならないのだ。


「私のために戦って欲しい」とは、思わないのだ。


ただただ、
「自分のために、自分の明日のために戦いなさい」と思う。

Jリーガーになれる確率は、東大に入れる確率より低いのだそうだ。
志半ばで去っていった多数の人々。


選ばれし人々である選手たちは、
今を全力で駆け抜けて欲しいと思う。

自分の未来を切り拓く鍵は、あなた自身の手の中にあるのだから、
戦いなさい、自分のために。


自分のために必死で戦っていくことが、チームを強くし、
このチームを愛する人を増やし、チームの未来を築くことにつながっていくのだと私は思う。


そして、そういう選手たちの姿を目の当たりにすることが、
私の喜びであり、
応援することのご褒美だと思っている。

だからいつも思っている。
「自分のために戦いなさい」


試合の後、
疲れた表情の中でも、
瞳を輝かせ、
赤黒の胸を張って歩いて来る選手たちを
いつだって見たいと思っている。

posted by No.1 代表:くー |09:24 | コメント(7) |