スポンサーリンク

2009年10月23日

永井氏の実況について考える

水曜日、試合から帰宅した私を迎えたNo.24いっちゃんの第一声は「いや、まいった」だった。

ははーん。
例の件だなと思ったら、やはりそうだった。
「あんな実況ありか?ストレスがたまって、たまって…」

録画予約するときに、実況アナが永井氏だとわかったので、
こういう事態になるだろうとは思っていたのだ。

「フォーメーションとか、戦術とか、解説の木島さんは話そうとするんだけど、彼は選手の経歴がどうだとかこうだとか、とにかく個人の情報しか言わない」と、No.24いっちゃんは完全にお怒りモードだった。

「録画をみてごらん、ひどいから。」と念を押されたので、先ほどからじっくり見たのだが、
覚悟して見たためか、いつもよりはストレスを感じなかった(爆)。
セレッソ戦なんかは、「香川」「香川」のオンパレードだったから。

それにしても、交代して入った選手のポジションがどこかすら触れないというのは、どうなんだろうか。

古田くんに替わって砂さまが入る。
リポーターは、「藤田選手と入れ替わるようです。」と言ったが、それはどこのポジションのことか、言わない。
私たちはわかっていて、頭の中にフォーメーションの図が浮かぶが、テレビの前のみんながみんなそうではないはずだ。
栃木の交代選手の位置が私にはわからないように。

途中で、リポーターが「栃木の中盤がダイヤモンド型になったので、石崎監督が4-2-3-1にするように言っています」と言った。

栃木のダイヤモンド型とはどんなふうで、それはどんな狙いなのか。
それに対する札幌は、どう対応しようとしているのか。
解説の木島さんに尋ねてほしいと思うが、完全にスルーだ。

調べて来た個人情報をただただ述べているだけの、
これは実況なのだろうか。

昨日、たまたま永井氏の野球の実況を耳にした。

あ、同じだと思った。

これは「永井流」なんだなと思った。

だが、ポジションが動かず、1つ1つのプレイの間に「ま」のある野球と、
45分流動的であるサッカーの実況が同じようであって良いとは思えないのだ。

永井氏が永井流の実況を続けていくのならば、
スカパーに不満を訴えなければならないのかなぁと、思うこの頃である。

No.1 代表:くー

posted by consatai |17:00 | コメント(9) |

2009年10月23日

【スポ新大人買い】19はお休みしたわけですが・・

勝利の翌日の恒例だった

【スポ新大人買い】を昨日はお休みしました。


それは、栃木戦の勝利が不満だったとか、そんな理由ではなく。

単に、買わなくても紙面がどうなっているか想像がついたから・・・(ー_ー)!!


あんな劇的なことが裏で(私にとってはあちらが裏ですが、世間的には反対ですね)
起こっていれば、

そうじゃなくても扱いの貧弱さが目立っているわけですから・・・むにゃむにゃ。。



我が家には、宅配の「ニッカン」があるのですが、こちらは、相変わらずの白黒ながら、北海道版の半分をさいての掲載で、思ったより大きな扱いでした。


ただ、観客動員が今年最少だったことの理由が、
「CS開催の影響」とだけ書いてあるのは不満です。

だって、気温9度の寒さの中なんだよ!!
来たくたって、小さなこども連れは来られなかったし。
(ぴんちゃんのようにね!)

そういうことも、ちゃんと書いて欲しかったな。。と思いましたです。


今度の月曜日は、大人買いする気満々でいますので、
よろしくね~~~!!>選手たち&参戦のわたぴん一家



posted by No.1 代表:くー |09:24 | コメント(3) |