スポンサーリンク

2008年11月10日

犬飼氏は札幌にいたって車で戸口から戸口移動だったんだろうなあ。。<追記あり>

秋春制推進に必死な犬飼氏は、
この土日、札幌にいたらしい。。

日本サッカー協会の北海道地域訪問会議が9日、札幌市内のホテルで開かれたんだそうだ。

土曜日も日曜日も11月にしては結構寒かったけど、
雪は結局、チラつく程度。

こんなことなら、ド~~~ンと降ってくれれば良かったのにとか、
思ってしまった。

だって、寒さなんて、何時間も並んでいるうちにじわ~~~と冷え込んで来て、わかるわけで、
車でホテルの玄関からドームの玄関まで移動しているだけじゃ、わからないもの。

雪がドンと積もっていれば、いかに犬飼氏だって、多少は目を向けるでだろうから。


犬飼会長は「札幌ドームで人工芝の使用を認めればいい」と言ったらしい。

コンクリートの床の上に敷いた人工芝。
選手寿命を縮めるよ~~~!!


続いて「練習場に屋根をつければいい」とも言ったらしい。
援助するって?
日よけのテントみたいな感覚で言ってない?


札幌の雪は年間6m積もる。
どんな屋根を思って言っるんだ?
雪の重さに耐えられる屋根ってどんなだかわかってる?

札幌ドームだって、最初は風で吹き飛ばすから積もらないという設計だったのに、
結局積もってしまい、周囲は落雪で危険だから、冬の間はドーム周辺には立ち入り禁止区域が、たくさんできる。

白恋の練習場に屋根の雪が落ちても大丈夫な土地があるか?
それに、すっぽり覆って、暖房でもいれなければ、寒くて練習などできやしない。

札幌ドームのミニ版みたいなものを<全額サッカー協会負担>で作ってくれるんだろう。きっと(毒)

と思って、よく読んで見たら

「冬の間、ファンが練習を見学しやすいよう、札幌の練習場に屋根を作るための費用を援助することも約束」だった。

は?

ピッチの上には屋根ナシですか?

どうにも、感覚がずれまくっていて、信じられないことばかりだ。


なんとかして、真冬の白恋に連れてこないと、ダメだな。
で、雪中サッカーしている様子を、2時間くらいご覧いただかないと。。。

記事はこちらから

詳しい記事を読んだ。


コンササポからの反対が強烈だったのだろうか?www
どうも、コンサにはお金を出して、練習場も試合場も確保してあげるという方向へ向いてきたように感じる。


ドームの芝を人工芝に。
練習場に屋根を。


けれど、
山形はどうなる?新潟は??

これからJリーグ入りを目指す雪国は??

「とりあえず、北海道はこれで口を封じ込めた」などと思われては、
犬飼氏の思う壺だ。

口を封じられてなるものか!!







posted by No.1 代表:くー |21:30 | コメント(7) |

2008年11月10日

こんな季節…

いよいよ漬物の季節がやって来ました!

ということで、
今日は午後から実家へ行きました。

実家の母の作る「大根のかす漬け」は絶品で、
ダンナさんにとっての冬の味覚No.1!www

今年も母に頼んで作ってもらうことになりました。

出来るだけ手伝います!ということで、

今日は、
大根の皮をむいて、
半分に切って、
縄で編んで、
外に干しました。

縄で編むのにも、
祖母伝来の方法があるので、
習得に努めているのですが、
覚えた!と思っても、一年たつとあやふやに…。

まだまだ年季が足りません。

この後も、幾つかの段階を踏んで、
美味しい「かす漬け」が出来上がるわけですが。

しっかり手伝いをして、
なんとか、この味を受け継ぎたいものだと、思っています。

P1000473.jpg


posted by consatai |20:40 | コメント(2) |