スポンサーリンク

2006年12月06日

西嶋選手について思うこと,あれこれ。。

おはようございます!No.1 代表 くーです。


今日は6日だし,

西嶋選手に関して思っていたことがあるので,書いてみようかな。。と思いつきました。


最近の西嶋選手を見ていると,
中田選手とイメージが重なるって仕方ないのです。

そう思えるのは私だけか?と思っていたら,
この間,事務局長にも同意してもらえたので,
意を強くしてエントリーしちゃったわけですが(笑)

あ!もちろん,中田浩二選手の方ですよ!b(・_^)


ガタイが頑丈には見えないし,
強面でもなく,
どちらかと言えば,スマートでにこやかな感じ。
でも,DF!!

どうもDFというと,秋田さんとか,シジクレイとか,闘莉王とか,
そんなイメージがこびりついているのですが・・・


中田浩二選手も鹿嶋ではボランチでしたし。
でも,トルシエ時代にフラットスリーのDFの一角を担い,W杯はDFとして出場してしまいます。
ほほう・・・フラットスリーってのはガタイが頑丈なくても良いのね。。と,
恒さんや浩二選手を見ていて思ったわけですが。

そのトルシエに誘われてのフランス行き。
さすがに,DFとして,欧州リーグで戦うのは難しいだろうと思っていましたら,紆余曲折はあったものの,
今は,スイスの強豪FCバーゼルで,4バックのCBを任されて,堂々と先発を勝ち取っています。
182cm,74kg


西嶋選手。180cm,72kg
2004年,健作氏がリーグ戦途中でC大阪へと去って,ぽっかり空いたコンサの6番に,神戸からやって来てすぐにストンと収まり,
あのガタイでDF???大丈夫かしら?と思っているうちに,
先発の座を確保して,天皇杯ベスト8に貢献しました。

活躍を期待していた2005年,度重なる怪我で戦線から離脱。

そして,今年,
シーズン途中に先発に復帰して,
始めはボランチで新境地を見せ,その後は左ストッパーとしての座を死守してみせました。



西嶋選手のプレイで1番好きな所は,
バタバタしないところ!(笑)
なんだか安心して見ていられます。

フィードの正確さとか,ボールさばきの上手さとか,
定評のある能力のほかに,
最近は,ヘッドで競り合っても負けないし,
前に出てボールを奪う守備とか,
なんだか進歩しているなあ。。と思わせてくれて,嬉しくなります。


2005年にドームのサブグラに練習見学に行ったことがありました。
全体練習が終わり,個人の練習が終わって,私も帰り道を歩いていたのですが,
ふと見ると前をスタスタと2人の選手たちが歩いて行きます。
西嶋選手と金子選手でした。
彼らはドーム内にある室内トレーニングルームへ入って行きました。
「これから筋トレするのかしら?
もっと筋肉をつけないとダメだものね。。」と思って見た記憶が残っています。

きっと,そういう日頃の鍛錬と,それを成し遂げる気持ちの真面目さやサッカーに真剣に取り組む姿勢が今の西嶋選手を作って来たのだろうと思うのです。


9日のフクアリでも,辛抱強い守備と思い切った攻撃参加を見せてくれると期待しています。







posted by No.1 代表 くー |10:07 | コメント(3) |