スポンサーリンク

2006年10月31日

HNについて考察しちゃうぞ!

No.1 代表 くーです。

今日はHN(ハンドルネーム)についてのお話。


HN(handle name)ハンドルネームとは・・・

インターネットやパソコン通信上で使用されるニックネームのこと。
特にチャットやインターネット上の掲示板では、個人を簡単に識別する手段として頻繁に使われる。
本来は「ハンドル」だけであだ名という意味を持つが、「ハンドルネーム」「ハンドル名」といった用法も定着している。
ハンドルを名乗ることによって本名を明かさずにコミュニケーションを行なうことが可能になり、ネットワーク上でのプライバシー防衛の一つの手段となる。
本名を公開することに抵抗がない人でも、カジュアルな印象を与えるハンドルで日常的な活動を行なうことが多い。
ハンドルは本人の好きなように名乗ることができるが、あまりにも一般的な名称や著名な名称は、他人との重複が起こりやすいなどの問題があるため、避けられる傾向にある

        ~~IT用語辞典 eーwords より~


真面目に調べてみました(笑)


私が初めてPCを持って,ネットデビュー(大袈裟だなぁーー;)しようとした8年ほど前,
まず,名前をどうしようか。。と思ったわけです。
その頃は,ネット上のニックネームを<ハンドル・ネーム>と呼ぶ事すら
知らなかったわけですが。
それでも,さすがに,本名でデビューすることは憚られ,
なんか良い名称はないものか・・としばし考えたことを覚えています。


オフィシャルブログをあちこち拝見していても,
HNは実に多種多様で,みなさん,どんなふうに名付けられたんだろう?と思ったり。



そこで,名付け方をちょっと分類してみました。


① 本名・愛称などに由来する

これが案外1番多いかも。



② 地名に由来する 

出身地とか住んでいる所とか,その他でも,場所に関わるものもありですね。



③ 趣味・嗜好に由来する

お気に入りの物語・漫画・映画などからとったり,
愛犬(猫)の名前だったり,
好きなものの名前(花とか食べ物とか)や,
趣味に関わるものからいただいたりも多いにありです。


④ 職業に由来する

職業がらみだったり,お仕事に関連したり,
これもありそうです。



⑤ ひらめきに由来する

「まったくなんの関係もないけれど,なんだかしらないけど,
これが良い!!と思ってしまった」ってこともありですよね。



⑥ 複合形

「あれこれ,まぜて作り上げました」というものありますね。

   
⑦ その他

「いや,上の6つのどれでもない!」と言う方,教えてください(笑)



さて,私『くー』の場合。
興味のある方は,どうぞ・・・



  
   

続きを読む...

posted by No.1 代表 くー |08:49 | コメント(10) |