スポンサーリンク

2006年10月20日

新手のサギ?に御用心!

No.1 代表 くーです。

昨日はブログに書いた通り,1日中お家にこもって,手仕事に励んでいたわけですが・・・

電話が鳴って出ると,郵便局から。。。

「荷物が届いているんですが・・」
(あら?誰か美味しいものでも送ってくれたかしら?)

「代引きで19800円なんです」
(ひえ~~?なんだそれ?)

「差し出し人は○○のカスタマーセンターとなってまして」
(?????????)

「内容は『精密機械』とありますが」
(????????????????)

「心当たりありますか?」
(ネットショッピングもしてないし,第一代引きで買物なんてしないし)
「ないです!全然!!」

「そうですか。わかりました。一応持参しますので,確認してください」
「はい」

頭の中,色々おもいをめぐらしますが,やはり思い当たる節はないし。
ダンナさんはネットショッピング?どうやるの?と言う人なので(笑)
やはりこれは,怪しい・・・・


郵便屋さんが来て,見せられたのは,ハガキ大の箱です。
振って見せてくれましたが,カサとも音がしません。

「中身はカラみたいなんですよ。お金だけ受け取ろうとしているようで」
「そうなんですか。。。」

「では,『受け取りを拒否する』ということでよろしいですね」
「はい」

「本当は一筆書いていただくと良いのですが,個人情報のこともあるので,
こちらで処理してもよろしいです」
「じゃあ,そうしてください。でも,こういうの,何件もあるんですか?」
「そうなんですよ。ここ数日,何件もあって,どうもおかしいのでお電話で確認したんです」
「そうですか。ありがとうございました」


普通に,こういうものが届けられたら,どうしただろう?と考えたら,
思い当たることがないからと拒否できたか?ちょっと不安です。

高齢の方や子供が対応に出たら,受けとってしまうかも。

ウチのダンナさんも「あ,奥さんがなにか頼んだんだな」と思って,受けとってしまたっただろうなあ。。と思います。

どうしてこういうことをするんでしょうね!
なんだか,非常にハラが立ちました!
ウチの住所や名前が使われているというのも,気持ち悪いし。

郵便局の方で,気付いてこういう処理の仕方をしてくださったのは,本当にありがたかったです。


みなさま,気をつけてくださいね。


ここからは,昨日の手仕事の話。

続きを読む...

posted by consatai |14:02 | コメント(4) |