スポンサーリンク

2006年10月19日

こんな日は手仕事に励むなり・・

No.1 代表 くーです。

秋晴れの気持ちの良い1日だなぁ。。と思ったら,
次の日には,黒雲が広がって,雨が降ったり,雷なんかが鳴ったりもして・・
(どこかのチームの戦いに良く似ている!苦笑)

今年の北海道は,上空が前線の通り道になっているらしい・・・(@_@)

今日は,「晴れのち曇り」で最高気温が18℃の予報。

でも,朝から空は雲っているし,なにやら肌寒いし,本当に18℃になるのかな??????


ま,今日は1日お家にこもって,手仕事に励むことにしているので,寒くっても大丈夫ですけど。


何を作っているのかというと,座布団カバー!!
リビングで低~~く暮している我が家では,座布団が必需品です。

座布団=お座敷で敷くもの=和風のイメージがあると思いますが,
我が家では,<平たいクッション>という使い方です(笑)

で,リビングのイメージに合わせたカバーをかけて使用してるわけですが,
洋風な座布団カバーってありそうでない!
あっても,柄・色が気に入らなくて,しかも高い!

そんなわけで,作っております。

春夏用と,秋冬用の2種類を使い分けていますが,
秋冬用のものが,くたびれて来ていました。
秋には新しく作り直さねば。。と,春にしまうときに思いました。

早々と,セールで生地を仕入れ,ファスナーやミシン糸を購入して,
準備は整えてあったわけですが,
なにしろ,大仕事(座布団10枚,大型クッション1個,食卓用椅子カバー4個)ですから,決意して取りかからねばならないわけで・・
(ーー;)(ーー;)(ーー;)

10月に入って気温が下がり,室内には暖房が入れられ,クリーニング店に預けておいたジュータンも戻って来て,我が家はすっかり<ヌクヌク仕様>になりました。
座布団カバーだけが取り残された・・・・(-_-メ)

お尻に火が点いたので(自爆)
昨日・今日を<手仕事に励む日>に決め,
わき目も振らずにカバー!カバー!カバー!とやっております。
(あ!ブログ書いてる。これってわき目?!気分転換ということで・・)

昨日は,布地を裁断して,1番手のかかるファスナー部分のしつけを全部終えました。

今日は,カタカタとミシンかけです。
完成させて,今夜はヌクヌク仕様の座布団でのんびりするぞ!!
以前のは「太畝コーデユロイ」で作ってあったので,その上でうたた寝すると,顔に跡が残ったけど,今回は教訓を生かして「起毛木綿」で作っているから,大丈夫だぞ!(爆)


あれこれ,思うことが多くなるこの時期。
昇格とか,不可能とか,来季とか,移籍とか,残留とか・・・

心静かに手仕事に励んで,
21日の日を<楽しみに>迎えたいと思います。

posted by No.1 代表 くー |10:16 | 手仕事 | コメント(1) |