スポンサーリンク

2006年10月11日

ゴール裏ってどんなとこ?

No.1 代表 くーです。
最近はお当番の日以外にも,バシバシ出て来ているのですが,今日は正真正銘のお当番です(自爆)



室蘭へ向かう『コンサドーレ列車』の中での話です。

トイレに向かう若者の後姿に
「あれ!?千葉くん???」と思った私。
しかし,いくらベンチ外の選手でも,試合を見に行くのに『コンサドーレ号』で行くわけがないよなぁ。。。
と思い直して,帰って来る姿を見たら,やはり別人だったわけですが・・・

その若者,席が私の斜め後ろでして,
チラッと見ると,お隣にいるもの,同じ年頃の若者です。
コンサのサポには珍しい「若者2人組」だな。。と思う熟年サポの私(自爆)

その彼が,
車内放送で「一般自由席うんぬん・・」との案内が流れたあと,
隣にの若者にかけた言葉が聞こえました。

「ゴール裏って怖いところなんでしょ?」


ひえ~~~~~(>_<)

オイオイ!!

千葉くんと見間違えたくらい,ガタイの良い若者くん!

たぶん君の母親と同じくらいの年頃である私が90分間,

生息できるくらいに<安全な>ところだよ!コンサのゴール裏は!!!

隣の若者がなんと答えたのかは聞こえなかったのですが,
見る所,<生粋赤黒人>ではなかったふたり。
どうして室蘭まで試合を見に行くことになったのだろ?


サポ以外の人のゴール裏のイメージってこんなものなのでしょうか?


今でこそ,「ゴール裏??楽しいよ!!」なんて言える私だけれど,
最初のころは,
<ゴール裏=怖いところ>のイメージがあったなぁと思い返しました。

ほら!某赤いチームとか,某赤いチームとか,TVで試合を見ていると,
ゴール裏って,元気な強面のお兄さんたちが叫んでいたり,飛んでいたりして。
近づき難いというか。。寄り付きにくいというか。。。
<私とは別世界>と思ってしまいますよね。

私の場合,
<熱サポ席>に立つまで3つの段階が必要でした。

1段階;指定席に座って応援する
    コンサ初心者で,連れて行ってくれる人もいなかったので。
    試合に慣れる,コンサに慣れる段階。

2段階;B自由席で座って応援する
    試合に通い詰めるようになったら,ここに席をとりました。
    コンサ隊が集まって観戦するようになってきた段階。 
 
3段階;熱サポ席で立って応援し続ける
    コンサ隊の隊員の中で若い順に<熱サポ席>への移動が始まり,
    「あちらは熱くて楽しいみたい」感が高まって,
    とうとう,「行こう!」ということになりました。
    あとは,ここ以外は考えられなくなった段階

B自由席に座るようになって,
ゴール裏=怖いところというイメージはまったくなくなったのですが,
次の段階に進むには,
「あそこで90分立ちっぱなしで声出しっぱなしが可能か?」という体力的な問題が。。。(苦笑)
隊員たちの勢いに押されて<熱サポ席>に突入するまでには半年以上の月日が必要でした(爆)


でも,行ってみたらなんとでもなる!なった!(爆)

風邪をひかなくなった!!<喉を鍛えているからか?!
腰痛でも痛みを忘れる!!<鎮痛効果あり?!

赤黒い「たすき」の下にはさすがに立てませんが,
(気合と体力と覚悟が多少足りないので)
そこからちょっとだけ外れた場所は,若者でない私も(改めて言うまでもないが)堂々といられます!

だから,怖がることなんかないよ!

ガタイの良い若者くん!!

私がゴール裏に立つとき,
心に留めていることが3つ。

○ 最後までしっかり声を出す!
○ ポジティブに考える!
○ 選手をサポートするために立っていることを忘れない!



天皇杯の試合では,珍しくメインスタンドに座っていましたから,
ちょっと不完全燃焼・・・(苦笑)

14日はしっかり声を出して行きます!







posted by No.1 代表 くー |09:49 | コメント(5) |