スポンサーリンク

2008年09月30日

ど素人の思うことだけど…

みうみう監督になって、とにかく練習試合が増えた。
大学生だったり、高校生だったり、社会人だったり、相手は様々だけれど、
トップの試合の翌日には決まって練習試合が組まれている。

その他にも、練習試合が入っていることもたびたびあるし、
さらには、HCLも始まったし(これは公式戦。ユニも正式なものを着ている)。

そんなわけで、
今年はたびたびサテライトの試合を見せてもらっている。
間違いなく、サポーター生活の中で 一番の多さだ。

サテライトの試合を見ていて思う。

「そのパススピードじゃ、J相手じゃ通らないよ!」
「そこでボールの出し先を探しているようじゃ、Jならもう囲まれてるよ!」


確かに試合の相手はJの選手、チームじゃないけれど、
戦う相手はJの選手であり、チームであり、
そこで通用する力を磨いているんじゃないのかな。


かつて、高卒ルーキーの中田ヒデが、
両サイドのベテラン(奈良橋やツナミ)を高速パスで走らせて、
「この速さじゃなければ、世界に通用しない」と言い放ったように、
視線は目の前を見ているのでなく、
前を見ているべきなんじゃないかな。


だとしたら、
今日の練習試合で、
自分は何を目指すかが、
個々人にあるべきで。

「安易にバックパスをしない」とか、
「ダイレクトプレイを心がける」とか、
「仕掛ける」とか、
「セカンドボールを拾いまくる」とか、
「ビルドアッブのボールを正確にする」とか、
そういう目的を持って練習試合に臨んで欲しいと思うけれど。どうなのかな?


そういうチャレンジをして、例え負けたとしても、
無難なプレイ(ここでしか通用しないプレイ)をして、練習試合に勝つことより、ためになるんじゃないのだろうか。
(でも、負けたら、マスコミは叩くよね。)



そんなことをいつも考えてしまうわけで。


練習試合の目的が、
本当のところ、
どこに置かれているのかは、わからない。

試合勘の維持なのかも、
戦術の徹底なのかも、
選手の見極めなのかも知れないわけで。


だから、
「失敗しても良いからチャレンジ!」を求めることが、
正しいのかどうかは、
全くわからない。


監督もコーチもプロフェッショナルなわけだから、
ど素人の私が思うようなことは、
もちろん、考えた上でのことなのだろうし。


監督と腹を割って話せる機会があれば、
ぜひとも「練習試合に求めること」など、聞いてみたいものだと思っている。
(そんな機会があるわけないのは十分承知だけどwww)

posted by consatai |11:40 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ど素人の思うことだけど…

みうみうは分からないけど
違う監督だったときは、きちんと課題などがあったと思います。
だから、漠然と試合勘の維持だけってことはありえないですね~。
北海道には他のJクラブがないので、高校生とまでやらないとダメなのかというのが苦しいところ。っつーか、4失点もして引き分けてるし。それこそありえない。恥ずかしい。試合後の帰路で絶対に高校生にバカにされてるよ。情けない。

posted by ブラコン2号| 2008-09-30 13:18

Re:ど素人の思うことだけど…

こにちはー
今日の内容は隊長的には非常にストライクゾーンですね。
課題(テーマ)があるのは当然なんですが、個々人がさらにどこに目線をおいて練習試合に臨んでいるか。
そこですね。
目の前に高校生の選手がいたとしても、それが高校生に見えてるうちはだめだと思いますよ。
そこには高校生や大学生にいいとこ見せてやろう的な感覚が潜んでいるだろうし、たとえ華麗にドリブルで突破したにせよ、相手は高校生なわけで。
同じドリブルで抜くにしても、ワンタッチで抜くとかパスを出すにしても同じことですね。
Jの実際のフィールドは、そんなレベルではありませんからね。さて、実際のところは?

posted by 隊長| 2008-09-30 16:30

Re:ど素人の思うことだけど…

>ブラコン2号さん
昨日の試合、4点のうち、1点はトミーの完全ちょんぼ。2点目、4点目はフリーキックを直接入れられたもの。入れた選手が偉い!www
でも、結果は「高校生と引き分け」で、困ったもんだとなるから、やっぱり勝たないとダメなのかな。。。
私は色々チャレンジしての試合なら結果が負けでもいいかな・・と思ったりもしているんだけど。
ま、プロなら、チャレンジして、失敗しても、高校生相手には負けないくらいの力の差を見せろ!ということもありかなとは思うけどね・・・

>隊長
きゃあ~~!隊長に褒められた!!わーいヽ(^o^)丿
>高校生が高校生に見えているようじゃだめだ
だよね・・・
そう思ってやっているかどうかは不明だけど、
若い選手たちはみな必死です。
若くない選手は・・・ごにょごにょだったりもします。。

posted by No.1 代表:くー| 2008-09-30 19:46

Re:ど素人の思うことだけど…

くーさん、良いエントリです~

私が練習試合を見るときのポイントは「どれくらいチャレンジできているか」を見たい、というところにあります。シロートですが。
監督もそういうことは重要視してると思います。
素人サポが練習見ていても、チャンスを掴もうとギラギラしてたりキラキラしてる選手は、やがてベンチ入りしてくるもんなぁ。
おっしゃるように「この程度でいいや」的プレーとか、
現状で満足してしまっていると、それ以上進歩がないと思います。
と、語ってしまってすいません。シロートなのに。

posted by ほほやん| 2008-09-30 20:21

Re:ど素人の思うことだけど…

>ほほやんさん
わーい!また褒められた!ヽ(^o^)丿www
み~~んなシロートですが、目を養って来ているので、案外的当たりなものを見ているかも・・・ですよね。。

posted by No.1 代表:くー| 2008-09-30 20:37

コメントする