スポンサーリンク

2018年08月02日

3点とも流れの中のゴール!

台風のため名古屋戦が中止となり、久しぶりの試合であった。
相手はアウェイの長崎、気温が高い中選手たちは、最後まで頑張った!

昨日相手が守備的になるということで、裏へ抜けるのが難しかったら、セットプレーでゴールを奪えばいいと書いた。

その試合は、ポゼッションでは長崎が札幌を上回るものの、札幌は上手く縦パスで仕掛けていた。

チャンスは前半終了間際に、右サイドを進藤が抜け出しゴール前に上げたクロスを、ジェイが完璧に捉えてゴールネットを揺らした。
しかし、ジェイの反則を取られて、ノーゴールとなった。
前半はスコアレスドローに終わった。

後半6分にチャンスは札幌に訪れた。
縦パスを受けた三好が敵陣中央から前線のジェイに浮き球のパスを送ると、ジェイがフリーで、ペナルティアーク内から左足を振り抜き、強烈なシュートがゴール右に突き刺さって先制した。

しかし、27分にショートコーナーからの流れで上げられたクロスを、跳ね返したがこぼれ球を決められて、同点となった。
それでも、その3分後に相手ペナルティーエリア内で、チャナティップが素晴らしいゴールを決めて、再び札幌がリードした。

43分に再び同点に追いつかれた。
ロスタイムに入った47分に相手に完全にフリーからシュートを打たれ、万事休すかと思われたが、シュートは大きく外れた。

そして、49分にペナルティーエリアの外から駒井が放ったシュートを相手GKが弾いたこぼれ球に、石川と相手DFが競ったボールが都倉の前にこぼれて、都倉が落ち着いて決めて三度勝ち越した。

結果、3-2で接戦をものにしたのは札幌だった。
札幌は5試合ぶりの勝利で、勝ち点を30とし暫定4位に浮上した。

札幌の選手の、同点に追いつかれても最後まで諦めない気持ちが、相手より勝った結果だと思う。

それにしても、ジェイ・チャナティップ・都倉と前線の選手がキッチリ決めたことは、良い成果だったと思う。
そしてこの日のゴールすべてがセットプレーではなく、流れの中のゴールだったということは大きい!

次の札幌ドームでの柏戦が、とても楽しみである。

posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |