スポンサーリンク

2018年06月20日

「大迫半端ないって」、サッカーは何が起こるか分らないから面白い!

ロシアワールドカップの本大会直前の監督解任交代劇と、日本代表への期待の低かったコロンビア戦だった!

みんな口をそろえて、「引き分けで良い」と言っていた。
そんな言葉を聴くと、私は「やってみなければわからない」、「引き分けではなく勝つんだ」、「引き分けで良いなどと言っていると、引き分けどころか負けてしまう」と言い、「勝つんだ」と言う気持ちが、結果引き分けでも仕方ないが、勝てる可能性があるのだ!
そんな風に信じていたから、これまで勝ったことのないコロンビアそして南米の国に勝てたのだ!

コロンビア戦、大きかったのは大迫の最初のプレーだった!
開始3分に相手の裏に抜け出し、GKと1対1で放ったシュートはGKに防がれたが、跳ね返ったボールを香川がシュートを放った。
そのボールが、相手の選手の右手に当たり、再び防がれた。
そのプレーが決定機をハンドで防いだということで、レッドカードで退場しPKとなった。
そのPKを香川が落ち着いて、決めて日本代表が1点先制した!

しかし、前半39分に日本のペナルティーエリア付近で競り合ったプレーが、日本の反則と取られてFKがコロンビアに与えられた。
キンテロにFKを決められて、1-1の同点になった!
その後、日本代表のプレーに落ち着きがないまま、何とか前半を1-1のまま終えることが出来た。

後半に入ってからは、西野監督の指示があったのだろう!
落ち着きを取り戻し、10人のコロンビアを相手自陣でボールを回すなどし、ポゼッションを取り戻した。
しかし、なかなか点が取れないまま試合は進んだ。
そして、ボールに触る機会が減った香川に代えて25分に本田に代えた。
その本田が、28分にCKから大迫のヘディングで、勝ち越した!

2-1で再び日本代表が勝ち越した。
終盤コロンビアの反撃を受けるも、日本代表の守りで凌いだ。
ハメスロドリゲスのシュートを大迫が足を出して防いだのが大きかった。
コロンビアの終盤の猛攻も、日本代表の守備でゴールを守りきり、勝利することが出来た!

この試合の立役者は、先制点のきっかけと勝ち越し点を上げた、そして相手の決定機を防いだ大迫は、サポーターが言っている「大迫半端ないって」である!

この「大迫半端ないって」は、高校時代に対戦相手の選手がいった言葉ではあるが、コロンビア戦を見ると「大迫半端ないって」である。
残りの試合も、大迫の活躍を見てみたいものである!

サッカーは、強い相手であれは勝てないと思われるが、何が起こるかわからないのがサッカーである!
だから、諦めずに戦うことが、勝利につながるのだろう!
この先のセネガル戦とポーランド戦につなげてほしい!

今季のコンサドーレも、諦めずに戦っていることが、今の順位にいる理由だろう!

posted by consa.kazu |11:12 | コメント(0) |