スポンサーリンク

2018年06月14日

ロシアW杯が開幕します!

いよいよ、今日ロシアW杯が開会されます。

日本代表は、FIFAランキング61位で参加32カ国の内、開催国のロシアの70位、サウジアラビアの67位についで、下から数えて3番目です。

このFIFAランキングは、国際Aマッチの結果の積み上げにより決められるものです。
このため、前回のパラグアイ戦では4-2で勝利しましたが、その前の試合では負けている試合が続いていたため、現在の順位となっています。

単純にFIFA順位で結果が決まるとすれば、日本が予選リーグを突破して、ベスト16位に入ることは限りなく厳しいと言えるでしょう!

日本が対戦するグループリーグHは、ポーランド8位、コロンビア16位、セネガル27位と日本と比べて遥か上位のチームばかりと言うことになります。

それでも、日本が先日勝利したパラグアイは32位と言うことですから、順位で言えばセネガルに近いということで、日本代表がセネガルに勝てるチャンスはあると思えるようになったのです。

また、セネガルは南米のチームということで、日本が対戦するコロンビアと似ているチームということで、コロンビアに勝てるチャンスも出てきたと言えるのではないでしょうか?

H組で、一番厳しい戦いが強いられるのは、ポーランドと言うことになるでしょう!
そのため、ポーランドとは引き分けで終われる戦いが必要ではないでしょうか?

何れにしても、19日の最初のコロンビア戦で、確実に勝ち点を奪うことが出来れば、予選リーグ突破が確実に近づくと言うことです。

コンサドーレの選手は今大会に出場はしていませんが、日本代表が予選リーグを突破して、リーグ再開までW杯のサッカーを楽しめる機会にして欲しいものです。

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |