スポンサーリンク

2018年04月13日

柏戦も完封勝利で!

7試合を終えて3勝2敗2分で勝ち点11の札幌は、6位としている。

そして3試合失点は0と、開幕から4試合は毎試合失点していたことがうそのような結果だ。
特に、最初に無失点で終われた鹿島戦は、相手を圧倒していた。
試合を終えた時点では、シュート数は12本と同じで、CKでは鹿島4本に対して札幌は10本と圧倒的に多かった。
前半終了直後には、鹿島のDF陣がピッチから控え室に戻る前に、打ち合わせするほどだった。
そこまで、鹿島のDF陣を驚かせる札幌の攻撃だったが、その結果守備への負担が少なく、失点を0に抑えることが出来たのだろう!

鹿島戦で得た自信から、名古屋相手に攻撃で大きく上回り、3倍のシュート数で相手を圧倒した。
攻撃が良くなったことで、守備にも余裕ができたことで危ない場面を、ほとんど作らせることはなかった。
昨年も、都倉は前線から守備をしていたが、カウンターからの攻撃だけだった。
しかし今季ミシャ監督のスタイルは、昨年の堅守に加えて、超攻撃と言うことで昨年以上に攻守の切り替えが速い。
その上昨年は前線の都倉やジェイという長身の選手に、ロングボールを蹴っていくと言う戦法だったが、今年はそれ以外に他の選手が、相手ゴールに迫っていく。
また、自分達のポゼッションから、大きくサイドを切り替えたりして、ゴール前の守備を上手く交わしてゴールする。

また、両サイドの選手は、攻撃の時にはどんどん相手陣内に迫り、逆に相手ボールになると素早く自陣に戻って守備をする。
それだけ両サイドの選手は、運動量を要求される。

その両サイドの位置には駒井と菅を配して、しっかり守備と攻撃に奮闘している。
また、CBの進藤と福森も果敢に攻撃参加して、相手ゴールを脅かしている。

札幌はJ1では、これまで成し遂げていない4試合連続無失点を、明日の柏戦で完封勝利できれば、札幌の歴史が書き換えられる。
明日の柏に勝利して、リーグ3連勝を必ず成し遂げよう!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |