スポンサーリンク

2018年04月03日

次は、必ず勝つ!

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「惜しかった前半の好機」です。

これまで一度も勝ったことのない敵地での鹿島戦。
ジェイに代わってリーグ初先発の都倉に、いきなり大きなチャンスが訪れた。
キックオフで前線に蹴り込まれた後のこぼれ球をチャナティップが拾い、素早く都倉へつないだ。
DF昌子に寄せられながらもパスを巧みにコントロールして、右足を振り抜いたが、クロスバーを直撃してしまった。
利き足でなかった分、インパクトに鋭さを欠いたのかもしれないが、これが決まっていれば、次の決定機も得点につながった可能性があった。

問題となった後半17分のシーンは、完璧に鹿島を崩した連係プレーだったが、三好の放ったシュートは昌子の左手に、ボールが当たった。
ハンドでPKにならなかったが、主審の位置からハンドが見えなかったから。

前半に都倉がしっかりと仕留めていれば、PKがなくても勝てるゲーム展開だったように思う。

評価は、「普通」のCが「採点不可」だった早坂以外全員。
具「目測誤るミス」、進藤「安定、集中力あり」、金「鈴木に置いて行かれる」、福森「多彩なキック見せる」、駒井「シュートブロックはOK]、宮澤「よく絞ったね」、深井「丁寧に出して」、荒野「相手を引っかける」、菅「股抜き冷静さ」、三次「そこ止まらんか」、ヘイス「ボール奪われる場面あり」、チャナティップ「駒井への決定的スルーパス」、都倉「2回決定機逃す」です。

これまで見てきた通信簿では、ほとんど見たことがない結果になっている。
スコアレスだっただけに、こういう結果になったが、点が入っていれば大きく違った結果になっただろう!
次の試合では、圧勝して勝ち点3をゲットしてほしい!


もう一つ北海道新聞には、「曽田雄志のコンサCHECK」が載っています。

見出しは、「鹿島戦 都倉成長 チームけん引」です。

J1で過去6戦全敗と相性の悪いアウエー鹿島戦に臨み、0-0で引き分けで勝ち点を手にした。
宮澤がけがから復帰した一方、ジェイが故障で欠場という不安材料もある中、都倉が前線でチームをけん引した。

都倉は試合開始早々、クロスバー直撃のシュートでチームに勢いをもたらした。
強靭な身体を生かして前線で攻撃の起点となったほか、突破や空中戦でも存在感を発揮。
これまでジェイの控えに甘んじてきた鬱憤を晴らすようなプレーだった。

チーム全体を観ても攻守の切り替えが速く、試合運びのうまい鹿島に主導権を握られることはほとんどなかった。
それだけ「勝てる試合」を勝ちきれなかったことが悔やまれる。

ペトロビッチ監督の下でJ1定着を目指す今季が、常勝チームとの善戦だけで満足できるシーズンではないはずだ。

先ずは、難敵鹿島にスコアレスドローだったことは、自信につながるだろう!
ここで満足せずに、次には勝てるようにして欲しい!

posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |