スポンサーリンク

2018年03月06日

守備の修正は四方さんが

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「ミスから失点 反省を」です。

昨年2冠のC大阪と壮絶な〝撃ち合い〟を演じた。
敵地で3得点は、想定外と言っていい得点で、全てヘディングによるゴールだった。

まず、チャナティップの1点目は、三好が右サイドから上げたアーリークロスを入れた。
2点目も右サイドで三好が拾って下げたボールを、駒井がダイレクトで深井へあわせた。
3点目は右CKから進藤のヘッドだった。
このCKは、駒井が右サイドで仕掛けてゲットした福森のFKからの流れの中で得たものだ。

右サイドの三好と駒井が機能し得点の前段に関わっていたことがわかる。
C大阪相手に3点取ったのは大きな自信になる。

しかし、喜んでばかりいられない。
それは失点で、続けて3点取られていたら、後半の巻き返しもなかっただろう。
3点全てが札幌のミスによるものだったことが反省点だ。
リスク覚悟で得点を取りにいっているので想定内のミスでもあるのだが、特に3点目は後ろの人数が足らずにやられた。
絶対にあってはならないミスだったことを忘れてはならない。

評価は「良い」のBが、進藤「勝負強さ発揮し同点弾」、深井「おめでとう」、三好「前線で変化、自由」、チャナティップ「飛び出す速さ発揮」の3人で、「悪い」のDは、具「つなぎミスが即失点」、菅「位置取り悪く裏取られる」、ジェイ「ボール奪われ失点」の3人です。
あとは「普通」のCで、金「3失点目は人数揃えて」、福森「最後はCKで仕留める」、駒井「深井へ好クロス」、宮澤「1失点目はクリアミス」、兵藤「柿谷から奪う」、石川「クロスの精度なし」で、早坂は「採点不可」でした。

平川さんはDFの選手だっただけに、失点に関わった選手には厳しい評価になる傾向があります。
ミシャ監督は、「取られた以上に点を取る」という考え方なので、失点についてはあまり気にしていない。
守備の部分は四方田コーチが、次の試合までに修正してくれるでしょう!

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |