スポンサーリンク

2017年11月28日

今季札幌が戦ってきた典型的な試合

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「しのいでジェイへ 勝利の方程式」です。

敵地でG大阪を撃破してアウェイ2連勝。
これまでホームでしか勝てないという壁を、乗り越えることができた試合運びだった。
札幌はG大阪を上回る出足で攻撃の芽を摘んだ。
G大阪がボールをキープするが、札幌はブロックをしっかりつくって進入を許さない。
札幌はほぼ守備オンリーで攻撃の形を作らせてもらえなかったが、想定内で相手の数回の決定機をしのぐと、見事にセットプレーでワンチャンスをものにした。
数回のピンチを我慢できたところが成長の証しがあり、アウェイでも勝てるようになった要因だろう。

チャナティップは、ジェイの後ろのシャドーの位置で広範囲に動き回り、存在感を示していた。
得点にはならなかったが、ゴール前で積極的に打った左足のシュートからCKを呼び込み、先制点に結びついた。
待望の初ゴールに向け、徐々に前進しているように思える。

それにしても、菅のCKをしとめたジェイの決定力はすごい。

評価は「良い」のBが、ジェイ「下がりながらもしとめる」の1人で、「悪い」のDが早坂「藤春に裏えぐられる」の1人でした。
あとは「普通」のCで、具「守備機会そんなになし」、進藤「ドリブルで持ち上がる」、横山「縦パスのつぶしOK」、福森「おもしろいFK」、菅「ワンツーで裏取られる」、宮澤「頭クリア。よく触った」、荒野「開始早々に痛っ」、稲本「中距離砲もパンチあるね」、石川「股抜きで運ぶ」、兵藤「いつも通り嫌な仕事こなす」、
都倉「長沢を要マーク」、チャナティップ「左足で打って良かった」です。

平川さんは、「はっきり言って、ゲームは退屈なものだった」と言っているが、G大阪のような強いチーム(今季はそれほどではないようだが)を相手にして、守備のブロックをしっかりつくって進入を許さない試合運びは、今季残留できた原動力だ!
ある意味、相手がボールをキープしていながら、札幌陣内に攻め込むことができないのは、決して退屈な試合だとは思わない!
悉くG大阪の攻撃が上手くいかないシーンは、観ていて楽しかった。

今季守備を固めながら、最後に失点したり負けた試合は、引いてしまい相手の攻撃を耐え切れずに、最後は疲れて失点していた。
守備を固めるのではなくブロックをつくって、前目の位置で相手のボールを奪って、攻撃につなげる。
そんな試合運びで、今季勝ち点3を積み重ねてきた。
なかなか攻撃が上手く行かなくても、何れチャンスが訪れるのだ。
その典型的な試合が、今回のG大阪の試合だったと思う!

1511828163-DSC_0941.JPG
1511828219-DSC_0547.JPG
1511828247-1492925267405.jpg
1511828335-DSC_0253.JPG
最終戦の鳥栖相手にも、しっかりブロックをつくってカウンターからのゴールを! 今季初の3連勝をものにして欲しいし、できることならジェイにはハットトリックを狙って欲しい! 鳥栖相手には、走り負けないことが重要な気がする!


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(1) |