スポンサーリンク

2017年09月20日

気掛かりな都倉

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「序盤の攻防がゲームの分岐点」です。

まずは、評価から書きます。
「悪い」のDですが、具「2失点目は責任あり」、宮澤「まわり見えていなかった」、都倉「2失点目はマーク外す」、ジェイ「ゴール前に行け」の4人、あとは「普通」のCで、横山「堅実にシュートブロック」、河合「田中をつぶす」、菅「チャナにダイレクト」、福森「都倉へダイレクト」、早坂「悪くない仕掛け」、兵藤「無情のポスト」、小野「クロス合わず」、石川「ワンツーで裏とられる」、チャナンティップ「決めてよヘイス」、ヘイス「序盤の決定機逃す」です。

またしてもアウェーで勝てないというジンクスを打ち破れなかった。
何と言っても開始早々の失点が痛かった。
札幌は前半15分までの失点が多く、選手もそのデーターを気にしていたが、修正できなかった。

序盤ボールも動かせ、こぼれ球も拾えていたので悪くはなかった。
ボトルスキが得意な左ではなく右足でシュートを打ち、DFがブラインドとなって具はシュートを前にはじくのが精いっぱい。
こぼれ球を蹴り込まれてしまった。
しかし、その直後に訪れた決定機にヘイスが決め切れていたらゲームは分らなかった。
そこが神戸戦の分岐点だったのだろう。

気になったのは都倉が古巣との対戦に弱いこと。
コーナーキックでマークしなければならないマークをせず、2点目を献上し、後半ジェイと交代した。
都倉の途中交代はあまりなかった。
ここのところ「絶対的存在」ではなくなっていることが少し気がかりだ。

1505864512-DSC_0312.JPG

D評価が4人、それもGK具、キャプテン宮澤、FW都倉と交代で入ったジェイが「悪い」の評価では、勝てるわけはない。

都倉は、J1ではマークがきつくて、なかなか思ったようなプレーができない。
J2であれば、そんなマークもうまくはずすことができたが、つわもの揃いのJ1ではそんなわけには行かないのだろう!

神戸戦では、FWの2人の評価が悪くゴールにつながらなかった。
最近はベンチに入っても出場機会がなく、神戸にはベンチにも入れなかったが、そろそろ内村を使っても良いのではないだろうか?

1505865088-1492471102405.jpg


posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |