スポンサーリンク

2017年09月03日

前線からの守備とスカウティング

昨日北海きたえーるで行われたエスポラーダ北海道対府中アスレティック戦は、2-3でエスポラーダは負けてしまった。
前半からエスポラーダの方が、守備でしっかり相手を押し込んでいただけに、相手のカウンターで2失点したのが痛かった。
相手の得点の全てが、エスポラーダの選手のミスと言ってよい内容だった。

前半にあったPKでの先制のチャンスを決められなかったのも痛かった。

今日も17:00からすみだ戦があるので、ぜひ北海きたえーるに足を運んでエスポラーダを応援してください!

日本代表はロシアW杯出場を決めたオーストラリア戦では、前線からの積極的な守備から2ゴールを奪って、完封勝利した。

コンサドーレの今季の戦いも、前線からの守備からカウンターを狙う形が上手く行ったときには、ゴールを決められているし、失点も少ない。
如何に高い位置で相手ボールを奪えるかが、勝敗に大きくつながるし、前線から守備が出来れば、そこを抜かれたとしても早めの対応ができる。

ところが、引いて守るだけでは押し込まれる時間が増え、疲労が蓄積してしまい上手く点を決められることになる。
そうならないためにも、これまで以上に前線からの守備をしっかりやってほしい!

また、日本代表のハリルホジッチ監督は、オーストラリア戦ではこれまでのパスをつなぐサッカーではなく、前線からの守備とカウンターができる選手を使った。
これは、オーストラリアをしっかり研究して使った作戦である。

スカウティングは試合を戦う上では、5割以上占めていると思うが、四方田監督もスカウティングには長けている監督である。
今後の10試合は特に、監督の采配が大きく作用するだろうと思う。
チームの方針とスカウティングを上手く駆使して、J1残留を実現してほしい!

1504397526-1492039689793.jpg


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |