スポンサーリンク

2017年07月14日

ジェイがJ1残留へチーム力を引き上げる!

昨日のスポーツ報知に「【札幌】ジェイ、J1残留へ闘志を注入『ボーイを大人にする役割をしていきたい』」の記事が載っています。

北海道コンサドーレ札幌に加入したFWジェイ(35)が、J1残留へ闘志を注入する。
26日のルヴァン杯・プレーオフステージのC大阪戦から再開する公式戦出場へ向け始動した。
残留圏ギリギリとなる15位からの浮上に向け、得点源として期待される元イングランド代表は「ほっかいどう報知」の単独インタビューに答え、かける思いと目標達成への自信を口にした。

「チームメートもみんな優しくしてくれて、いい関係も築けている。
チームスタイルとか覚える所はあるが、これから上げていける」

磐田に所属し、2年間でJ2、J1で計34得点を挙げた。
目標のJ1残留へ、残り16試合の得点源として、白羽の矢が立てられた。

「クラブから話があって、うれしかった。
札幌にはいいスタジアムもあって、素晴らしいファンもいる。
J1にいる資格は十分あるクラブだが、今は順位に反映されていない。
メンタリティーを変えることで相応のクラブになれる。

具体的には、まず自分を信じること。
日本の選手と海外の選手に技術の違いはさほどない。
欧州の選手はサッカーは人生と同じと捉えるから毎試合毎試合、悔いの残らないよう、最後のつもりで戦ってきた。
残念ながら日本の一部の選手の中には、ただのサッカーの1試合と考える者がいる。
それではJ1に残ることは厳しい。
同じ目標に向かうためには、互いを尊敬し合える関係性を作った上で、チーム一丸となることで、そのためにも強いメンタルを植え付けたい」

妥協は一切しない。

「ピッチで必要なのは、技術やフィジカルの強さは20%で、他の80%はしっかりとした判断ができる精神の強さだと思う。
磐田では特に若い選手に、メンタルの大切さは毎日、伝えてきた。
若い選手はまだ少年、ボーイなんだ。
それを大人の男、マンに変える役割をしていきたい。
言うだけでなく、他の選手にもどんどん意見してほしい。
年下でも、遠慮はいらない、望むことがあればどんどん要求すべき。
それでチームとして互いが強くなっていけば、それが一番なんだから」

札幌が獲得した要因の1つが、そんな気持ちの強さだ。

「今、ゲームをやって、負けたらコントローラーをぶっ壊すくらい、負けは許せない。
特に主導権を握っていた試合で負けるのは、本当に腹が立つ。
『まあまあの内容』では済ませたくない。
そういう厳しさもたたき込んでいければ」

残留圏ギリギリの15位で残り16試合、クラブ史上、残留は一度しか果たしていないが、意に介していない。

「過去になど、何の意味もない。
その日にどんなパフォーマンスをするかが重要。
毎日、少しでもうまくなることだけ考えて取り組んできた。
個人の能力差で試合が決まることはあるが、自分を信じてハードワークしたうえで、組織としてどれだけできるか、試されるのがサッカー、それができれば札幌は上に行ける」

個人的な目標は立てない。

「シーズン途中の加入で、一番プレッシャーがかかっているのは僕自身。
もちろん、頭には何点くらいという思いはあるが、一番の役目はチームをJ1に残すこと。
ゴール数はその次だよ」

公式戦は26日のルヴァン杯・C大阪戦から出場が可能となる。
リーグ再開戦は29日のホーム・浦和戦と、難敵相手も過度な意識はない。

「レッズ相手とか、全く気にしてない。敵の強さは関係ない。
どの試合も気持ちは一緒で、勝ち点3を取るだけ。
磐田への感謝の気持ちは強いけど、磐田戦だって(対戦予定の)1試合にすぎない。
今、札幌の選手なんだから、札幌が勝つために何をすべきか、それだけを考え準備して、ピッチに立つだけだよ」

ジェイは技術力は確かだと思うが、それ以上に精神的な部分は、若い選手には大いに勉強になると思う!
メンタル面をジェイから学んで、必ずしやJ1に残留してくれることだと思う!

チームでの練習は始まったばかりで、もう少しチームにフィットするには時間が掛かりそうだが、実績は充分だと思うので、早くチームに慣れてリーグ再開の浦和戦から、大活躍してくれることを期待したい!
その上で、チーム内競争の激化も大いに期待したい!、

posted by consakaz |13:12 | コメント(0) |