スポンサーリンク

2017年06月28日

攻撃は最大の防御だ!

今日は、ルヴァン杯プレーオフ第1戦目です。

そして、北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「ヘイス復調で流れ変わるか」です。

首位柏に破れ6連敗を喫し、大宮と入れ替わり降格圏の16位へ沈むこととなった。
これまでケガでコンディションが上がらず、出場機会が与えられなかったヘイスだが、柏DFを手玉に取りレベルの違うプレーを見せた。
周りも良く見えており、ボールを奪われることはほとんどなく、ゴール前でもアイディアのあるプレーを披露し、得点の予感をさせた。
相手DFを引きつけてくれるヘイスが復調してくれたのは大きい。
最近都倉が得点から遠ざかっているが流れがこれで変わるのでは。

次節の清水戦は、J1残留への最大の分岐点と言って良いだろう。

今日のルヴァン杯プレーオフC大阪戦があり、中2日で清水戦を迎える過密日程をどうマネージメントするか。
四方田監督の采配は要注目である。
監督解任がささやかれ始めているが、あまり騒ぎ立てたくはないが、野々村社長はさまざまな局面を想定し、策を練っている状況だろう。

評価は、「良い」のBは、ヘイス「やっと助っ人のプレー」の1人です。
「悪い」のDは、金「切り返しに完敗」、横山「あれはPK」の2人です。
後は「普通」のCで、具「奮闘とキックミス」、菊地「不具合で最後は前線」、マセード「もう少しアイデア出して」、河合「鼓舞する危険タックル」、兵藤「巧妙目隠し壁」、荒野「運動量もボールロスト」、宮澤「さばきミスと決定機」、早坂「裏は取られなかった」、菅「守備奔走で前に出れず」、金園「仕事は守備」、都倉「ヘッド決めきれず」です。

ヘイスの復調は、ゴールを予感させるプレーが多かった。
また、ヘイスが上手くプレーすることで都倉が自由にプレーできるようになっていた。
柏戦では、同点に追いついた試合の終盤に入り、四方田監督は同点を狙って守備を固め、攻撃することをやめた。
しかし、その戦法は相手に攻撃の機会を与えることになった。
守備を固めることは、J2では有効な手段だったが、個の力が勝っているJ1では、決して有効ではないということを柏戦で感じてくれただろうか?

守備を固めることは、相手に攻撃機会を多く与えることになる。
攻撃に時間を割くことで、相手に攻撃の機会を与えない。
カウンターを食らうことはあるかもしれないが、攻撃のためにボールをポゼッションしていれば、その間は攻められることはない。
守備一辺倒になれば、堪える時間が長くなり次第に疲労から、守備が崩される。

攻撃は最大の防御である。
攻撃の間は守備は、疲労しない。
柏戦、同点に追いついてから、札幌が優勢に戦えていた。
そのまま、優勢に攻めていれば、相手に攻撃の機会は訪れなかっただろうし、あったとしても大きなピンチになることは少なかったと思う。
柏戦では優勢に攻めることができているときに、守備を固めるのではなく、攻撃から逆転を目指すべきだったと思う。

今日のC大阪戦、内村が先発で出場しそうである。
今季は背の高い選手を起用することが増えて、内村の出場機会が激減している。
そのため、点が入っていない時でも交代に出場するFWの選手は背の高い選手を先に起用している。
だが、点が入らないのであれば内村のように機動力のある選手を使ってほしいものである。
今日の試合で、内村が力を発揮して、勝利してくれることを大いに期待したい。
守備を固めるばかりでなく、攻撃のアクセントとして内村の起用を期待したい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |