スポンサーリンク

2017年03月12日

得点の影には記録に残らないアシストが

21760人が詰め掛けた2017年J1リーグホーム開幕セレッソ大阪戦は、初の勝ち点1を取れた1-1の引き分けでした。

前半セットプレーからの失点の時には、今日もやられるかと思われた。
しかし、選手たちは失点後も追いつこうと頑張っていた。

点を決められたのはあのセットプレーだけで、あと何回か枠に飛んだシュートはGK具がファインプレーで防いでいた。
相手のシュートを打たせなかったっり、枠に飛ばされないようにするのは、DFの役目である。

後半選手交代をして、マセードと金園そして内村を入れてから、攻撃が活性化した。
特にマセードのプレーは、前節ベンチメンバーからもはずれ、この試合もベンチスタートの鬱憤を晴らすかのように、躍動していた。

また、内村は都倉と「阿吽の呼吸」でドンピシャのクロスを上げた。
そのクロスをしっかり都倉がヘディングで決めて、同点に追いついた。
その後もセレッソゴールに迫ったが、逆転ゴールは生まれなかった。

都倉と内村は、コンサドーレで一緒にプレーするようになって今季で4年目になる。
昨日のようなホットラインは、昨年もあった。
「そこに上げれば必ず入ってくれる」とか、「そこに入ればそこにクロスが来る」ということが、お互いにわかって決まったプレーである。
ああいうプレーが毎試合できれば、勝ち点3が取れるはずだ。

あの時のプレーには左サイドで田中が無駄走りで、相手選手を引き付けたことで内村が楽にクロスを上げられた。
ゴール前では、金園が背の高い相手CBを引き付けたことで、ファーに開いた都倉がシュートを打ちやすくなった。

同点ゴールの影には、相手選手を引き付けて記録には残らないアシストがあった。
J1では、目に見えないアシストは重要になる。

目に見えないとは言えないかも知れないが、ブランチの宮澤と兵藤の頑張りは大きかったと思う。

3試合を戦って、5失点し1分2敗勝ち点1で17位になった。
毎試合失点はしているものの、徐々に良くなっている。
次節は、先ず無得点で終わることが、重要になる。
その上で、得点が生まれれば勝ち点3が取れるのだ。

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |