スポンサーリンク

2017年03月08日

一瞬たりとも気を抜けない試合が続く

道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「痛かった進藤のミス」です。

開幕から2試合で4失点、得点は0とJ1の洗礼を浴びている。
仙台戦、横浜M戦と、どちらも前半は思い通りの展開、引き分けを狙うなら可能な流れだった。
それだけに仙台戦での具のポロと、横浜M戦の進藤のチョンボは痛かった。
ミスは即失点につながる。

菊地のけがで進藤に回ってきたチャンスで、齋藤学にボールをかっさわられて自滅。
一瞬たりとも気を抜いてはならない状況で、注意力が足りなかった。
ボールを奪われるのは技術の問題もあるが、やはり判断が遅いことに起因する。

進藤が奪われ、具がはじいたボールを押し込まれ、2点目を食らったが、具の対応は問題なかった。
近距離からの強いシュートをあそこにはじくなと言うのは酷である。

田中は後半に左サイドから好クロスを供給し、攻撃の起点となった。
気になったのは、1対1の対応に問題があること。
相手との間合いを詰めないと簡単にクロスを許してしまう。

開幕C大阪戦で勝ち点3を取らないと、ズルズルもあり得る。
厳しい戦いが続くJ1では、ホームのアドバンテージが選手たちにはよりありがたいものを感じるだろう。

評価は「良い」のBは、横山「安定、判断ミスなし」の1人です。
「悪い」のDは、進藤「またか・・・」、内村「絡めない」の2人です。
あとは「普通」のCで、具「2点目のポロは仕方なし」、金園「かきまわしてヘッド」、福森「足つるの早いなー」、河合「ボランチでリズム出す」、石井「1失点目のボールロスト」、金「上位だったスプリント」、深井「運動量は出てきた」、兵藤「バプンスキー止められず」、田中「1対1の間合いに問題」、都倉「空中戦では存在感」、ジュリーニョ「前半は良かったが・・・」です。

ミスが即失点につながるJ1、一瞬たりとも気を抜いてはいけないと認識できた試合ではないだろうか。
次のホームC大阪戦では、選手たちが気を抜かないよう、選手の後押しが重要になる。
必ず勝利して、今季初勝利をものにしよう!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |