スポンサーリンク

2016年12月21日

戦力強化となる補強

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「J1上位狙う補強が注目」です。

クラブW杯では鹿島が奮闘、アジア勢では初の決勝戦まで、レアル・マドリードを本気にさせた戦いぶりは見事であった。
Jリーグチャンピオンシップで3位から勝負強く勝ち上がった。
堅守速攻で粘り強く勝利するメンタリティーを持ち合わせているからこその下克上であった。
プレースタイル的には、札幌も鹿島に似ていて堅守速攻が基本。鹿島はいいお手本である。

来季は札幌も同じ土俵で戦うこととなり、クラブW杯優勝が最終目標になる。
現実的目標はJ1残留だが、真剣に頂を目指す姿勢を持っていてほしい。
実際に鹿島の西(以前札幌に在籍)ができているのだから、決して夢物語ではない。

補強は着々と進んでいる。
仙台からMFキム・ミンテとFW金園を獲得するようになったようだ。
キム・ミンテは韓国U-23代表のボランチでCBもこなす能力があるが、ボランチの補強としては少々物足りない印象。
金園は磐田時代に日本代表にもなったことのある大型FW。
高さもあり能力の高い選手だと思うが、チームに軸とする選手となると「?」で、キム・ミンテと同じく選手層を厚くするための補強と言う意味合いが強い。

千葉との獲得交渉を行っている近藤は、DFの軸に充分なり得るCBであり、速さ、高さ、強さもあり個の能力では増川、河合よりレベルは上の選手だ。
ストッパーもリベロもこなせるので、3バックに対応できるDFではあると思う。

今季で契約満了となった神田は来季、愛媛でプレーすることになった。
合同トライアウトでは、一番アピールを見せ契約を勝ち取った。
試合形式のトライアウトで、普段どおりのプレーをすることで、肩の力が抜けたようだ。
新天地での活躍を願っている。


仙台からの2選手は、選手層厚くする補強と言うこと、千葉の近藤の獲得交渉が上手く行くことを期待したい。
他に獲得を狙っていた選手は、競争相手に持っていかれたようで、新たに戦力強化となる補強に期待したい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |