スポンサーリンク

2016年12月04日

勝負強さ

Jリーチャンピオンシップは、鹿島アントラーズが優勝しました!
年間順位1位の浦和に対して、勝ち点で15少ない年間順位3位の鹿島が優勝する大会のレギュレーションに対して、疑問視している人もいる。
だが、考え方を変えてみると、「第1ステージ優勝の鹿島と第2ステージ優勝の浦和が対戦して、第1ステージを優勝した鹿島が勝利して優勝した」と思えば、おかしなところはないように思う。

第1戦で鹿島の西大伍が与えたPKの判定に対して、主審を務めた家本審判を批判しているようだが、ファールとされた西には厳しい判定だったと思う。
しかし、これは相手の浦和の選手が家本主審の癖を考えながら得たPKだったのではないだろうか?
このプレーは浦和の選手が、西よりも勝負強かった結果なのだと思う!

初戦をアウェイで1-0で勝利した浦和は、明らかに第2戦は0-1で負けたとしても、年間順位で上回っていたので、優勝が決まるので断然有利な状況だった。
そんな有利な状況の中、浦和が先制して浦和の有利は万全なものとなったはずだった。

しかし、勝負強かったのは鹿島のほうだったのだと思う!
前半の内に同点に追いついた。
今時点でも、浦和はこのまま引き分けで終われば、優勝が決まる。
ただ、残り時間を考えると守りに入ってしまったことで、勝負の流れを失ってしまった。

そして後半、鹿島の鈴木が抜け出して鹿島ゴールに迫った時に、浦和の槙野がペナルティーエリア内で倒してPKを献上してしまい、金崎がこの日2点目を決めて鹿島がスコアーを2-1とした。
結局、このまま試合は終わった。
結果対戦成績は1勝1敗、得失点も2-2と並んだ。
アウェイゴール数で、浦和1に対して鹿島2となり、鹿島の優勝が決まった。

第1戦の鹿島の西が与えたPKは厳しい判定だったが、この日の浦和槙野が与えたPKは、誰も文句の付け所のない判定だった。
結果、鹿島の鈴木が勝負強かったこととなるし、ファールを取った鈴木からPKを奪って決めた金崎は、この試合の優秀選手になり、勝負強さを発揮した形だ。

さて、今日は金沢と栃木のJ2・J3の入れ替え戦第2戦がある。
金沢にとっては、アウェイで1-0勝利しているので有利な状況だが、昨日のチャンピオンシップを観ていると、必ずしも有利とはいえないかもしれない。
本来は金沢のホームの石川県営競技場で行われるはずなのだが、芝の張り替え工事のためお隣の富山での開催となる。
隣の県なので、大勢のサポーターが観客席を埋めることだろうが、ここのピッチでは今季試合をほとんどしていないだろうから、そこが足枷にならないか心配だ。

ただ、J2リーグ最終戦で勝ち点で並んでいた21位の北九州が負けていて、札幌との試合を終盤引き分け狙いになった。
そして、リーグ21位となり入れ替え戦に回り、第1戦勝利して今日の第2戦を迎えることとなった。
勝負強いのは、金沢かそれとも栃木か、今日の試合が楽しみである。

J2プレーオフは、4位C大阪は5位京都を破り順当に決勝に進んだ。
しかし、3位の松本は6位の岡山と対戦して、岡山が2-1で勝利して今日の決勝に進んだ。
岡山は、前半で先制したものの松本に後半に追いつかれた。
そして終了間際に岡山が決勝点を入れて、決勝に進んだ。
勝負強さの点で、岡山が上回っていた。

松本は、リーグ戦で40節までは2位につけていたが、この時点で首位の札幌との勝ち点差はなくなっていた。
しかし、3位清水とは勝ち点差3をつけていた。
勝負を分けたのが第41節で、松本と清水が勝利し札幌が負けた場合、札幌は順位を3位に下げる。
松本が負けた場合でも、清水が勝てば札幌は首位から転落する。
ただ、松本にはこの時点で首位になれる可能性があった。
しかし結果は、松本が負けて清水が勝利、勝ち点で並ばれ順位を下げてしまった。

また、札幌もこの試合で負けて清水が勝てば、勝ち点で並ばれ順位は清水の下になる。
だが、札幌は後半ロスタイムに内村の劇的決勝ゴールが生まれて、2位の清水と勝ち点差3のまま首位をキープした。
第41節の結果、最終節札幌は引き分けで、J1昇格とJ2優勝を決められた。

松本は、第41節で負けたことが、結果としてプレーオフに進まざるを得なくなり、プレーオフで負けてJ1昇格を逃した。
ターニングポイントとなった第41節の試合を勝利したチームが、J1に昇格すると言う勝負強さを出した!

今日のプレーオフ決勝を、勝利するのはC大阪かそれとも岡山か、どちらが勝負強いかにかかっている!

posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |