スポンサーリンク

2016年01月26日

ここ一番の勝負どころ

昨日は、日本全国で大寒波にあい、コンサドーレがキャンプを行っている沖縄でも、雪を観測したようです。
北海道でも氷点下30度を下回った地域も出るなどしたが、1シーズンに何回かはあるのでそこには備えがある。
しかし、普段雪が降らなかったり氷点下になることのない地域の人たちは、備えが無かったり対応に困ったりしている。
人の力ではどうにもできない自然現象もあるということを思い知らされる。

さて、沖縄キャンプを行っているコンサドーレは、昨日は初のオフだったので、寒い中での練習が回避されて良かったのではないだろうか?
このような寒さも一時的なもので、今日の練習からはいつもの沖縄の気候に戻っているのではないだろうか?

沖縄キャンプに入って約10日になろうとしているが、既に明日は2試合目のユーイヤーカップFC東京戦が行われます。
前回は若手中心でしたが、今回は前回出場していない若手以外の選手の起用もあるようです。

相手はJ1のチームですので、稲本やマセードといった選手がどの程度機能するかが楽しみです。

さて、今晩はリオ五輪出場権をかけてU-23日本代表がイラクと戦います。
ここで勝利するか、負けても29日に行われる3位決定戦に勝利すれば、リオ五輪出場権を獲得できます。

サッカーは、格下の相手だからといって必ず勝てるという保障はないし、格上だからといって必ず負けるということも決まっていない。
これまでイラクとの対戦では、日本は分が悪かったがこの試合は、ここ一番の勝負どころです。

アジアでは、楽な相手はいません。
今日イラクに勝って、すんなり五輪出場権を獲得して欲しい!
今回代表選出に漏れた選手たちのためにも、是非勝利を決めて欲しい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |