スポンサーリンク

2015年09月09日

ナザリトを生かせた2トップの布陣

昨日の日本代表は、6-0でアフガニスタンに快勝した。

前半10分に香川の鮮やかなゴールが生まれたので、試合は優位に進められた。
カンボジア戦では、ゴールを決めたが引いて守る相手に梃子摺っていた。

アフガニスタン相手では、香川は後半5分にもチームの3点目を決めて、本来持っている力をやっと発揮できた。

また岡崎は前半上手く試合に絡めていなかったが、試合が終わってみれば2ゴールを上げたて、本来の力を見せ付けていた。

日本代表は、3戦目にしてやっとみんなが納得できる試合を見せたが、次のシリア戦がW杯進出に向けて大きな試合となりそうだ。


さて、今日は「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「ナザリト生かす布陣」です。

天皇杯2回戦、久しぶりに楽しいゲームを見せてもらった。
小野と稲本が中盤で完璧にゲームをコントロール、素晴らしいパス交換から、前線のナザリトがシュートという決定機を何度もつくりだした。

小野と稲本は巧妙にパスをつないで相手陣内までボールを運ぶことができ、そこからアイデアある崩しのパスがDFの裏に出てくるのだから、ナザリトもやりやすかったと思う。

もうひとつナザリトが伸び伸びでききた要因は、宮澤の存在だろう。
後方のダイレクトでナザリトを狙うパスだと、相手の標的にとなりつながらないが、宮澤が絡んでワンクッション置くことで、小野もフォローして前向きにプレーすることが可能となり、アイディアを出せる時間ができる。

12日のリーグ戦も、よくまとまっていたので基本的には5日と同じ布陣いいと思う。

評価は「良い」のBが、櫛引「大久保封じ込める」、ナザリト「やるじゃん」の2人でした。
「普通」のCで、具「クリアのキック悪し」、前貴「寛之と息合わない場面も」、福森「食い込んでそこかよ」、前寛「ワンツーの守備苦手?」、稲本「上原へスーパーパス」、堀米「一回捕まってイエロー」、上原「次も先発OK]、小野「リズム出るねー」、イルファン「キレある動き」、宮澤「地味につないで貢献」です。
後、河合とニウドは「採点不可」でした。

バルバリッチ監督のときは、1トップでナザリトを狙うというワンパターンだったが、2トップにしたことでナザリトが生きる戦術を取ることが出来るようになった。
2トップにしたことで、1トップでの弊害が取り除くことができている。

12日のリーグ戦の先発メンバーは、5日の布陣とは大きく変更する必要はないと思う。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |