スポンサーリンク

2015年08月12日

2トップに変えて持ち味発揮

道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは「2トップ 次戦に期待」です。

10試合勝ちがない札幌だが、長崎戦はここ数試合で一番内容が良かった。
ゴールがなかったが、敵地で気温31.3度という悪条件の中、ゲームを支配できたことは前向きにとらえていいと思う。

長崎戦では内村と都倉の2トップに布陣を変更した。
都倉のワントップだと前戦に預ける的が一つなので、相手DFの標的になりやすく攻撃の起点になりにくかった。
内村を加えることで的がふたつになり、中盤の選手たちもパスを出す選択肢が増え、都倉の負担も減った。

内村、都倉、宮澤に決定機が一回ずつ、ゴールネットを揺らすことはできなかったが、チャンスをつくるプロセスやその回数は、ゴールを感じさせるものだった。
1点入れば大きく状況は変わるだろう。

内村が長崎戦のようなパフォーマンスで前線の起点になれれば、次節では白星なしが続く不名誉な記録はストップするだろう。

評価は、「良い」のBは、内村「持ち味発揮し攻撃の起点」の1人、「悪い」のDは、イルファン「空振りしてスコン」の1人だけでした。
あとは「普通」のCで、金山「前に出るの遅い」、前貴「つなぎミス多し」、櫛引「大きなミスはなし」、福森「都倉へいいくさび」、石井「ワンタッチしているじゃん」、宮澤「決めれんか」、上里「FKふかす」、堀米「打てない」、菊岡「悪くない」、イナも十「いつものサイドチェンジ」、都倉「クロスバー」、前田「ターンして打つ」でした。

都倉のワントップだったときには、内村の良さが出ず都倉も負担が大きく、それぞれの良さが出なかった。
内村はシャドーよりは、トップの方が良いし、1トップよりも2トップの方が攻撃では良さを出せるシステムだと思う。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |