スポンサーリンク

2015年06月15日

接戦をものにし

昨日は、コンサドーレ札幌がアウェイで岐阜と対戦し1-0で完封勝利して、順位を4位に上げた。

コンサドーレがこの日課題として試合を進めなければいけなかったことは、先制点を取ったらしっかり守って完封で試合を終えること。

札幌の選手には、暑い敵地でしっかり守って勝利につなげた。

札幌の得点は、前半30分過ぎにペナルティーエリア内で古田が倒されて得たPKを、都倉がきっちり決めて先制した。

岐阜は、シュート数で札幌の10本に対して12本、CKも札幌の2本に対して5本と、共に札幌を上回っていた。

試合の中で何回かあったピンチを、GK金山を中心に河合がはじき出した場面もあったが、しっかり守りきって最少得点で勝利した。

札幌は前節、千葉のFKを河合が上手く守れずに失点して同点に追い着かれたが、この日は河合のプレーで失点を免れた。

試合が終盤に入ってくると、暑さと疲れからか足を攣る選手が多く出てきたが、何とか虎の子の1点を守りきった。

しっかり訪れたチャンスをものにし、守りきるという課題を実行して勝利を引き寄せた。

これからの季節、アウェイでの試合は相手だけでなく暑さとも戦わなければいけないが、J1昇格には避けては通れないことだ。

昨日は、コンサドーレと同じ時間帯に釧路で、Fリーグエスポラーダ北海道対湘南ベルマーレ戦があり、こちらも接戦をものにして5-3でエスポラーダが勝利した。

試合は、エスポラーダが前半6分に十川が先制、1分後に高山が追加点を上げて早々と2点リードした。

しかし、12分に1点返されたが16分に本田、17分に神のゴールで3点リードするも18分に1点返され、前半は4-2で終了して後半を迎えた。

後半に入るとどちらのチームも決め手がなく時間が進んだが、16分に1点返され1点差に追い着かれた。

だが、1分後には水上のゴールで三度目の2点のリードとし、その後の湘南の攻撃を防いで、5-3で勝利した。

エスポラーダが守備と攻撃が上手く行き、釧路でのホーム2連戦はどちらも接戦をものにして勝利できた。

コンサドーレは、先制したら失点しないで勝ちきることが課題、エスポラーダは接戦で勝ちきることが要求された試合だったが、どちらもしっかり接戦を勝ちきった。

コンサドーレは次はホームで北九州を迎え撃つ、エスポラーダが名古屋セントラルで名古屋戦と浜松戦を戦うこととなるが、どちらも良い形で次の試合に繋げられた。

どちらもしっかり勝ち点を積み上げて行きたい。

エスポラーダの釧路2連戦は見事接戦をものにして勝利したが、コンサドーレもアウェイでの試合は勝利した。

前回と今回共に釧路から帰ってから、コンサドーレの試合の情報を全く入れず、どきどきしながら試合の録画を見たが、どちらもコンサドーレが勝利した。

釧路でエスポラーだ戦が2試合続いたことには、ちょっと辛いものがあったのだが、エスポラーダもコンサドーレもどちらも勝利できたことで、玄が良いのかもしれない?

でも、釧路での試合は1試合にしてもらいたいものだ!(笑)

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |