スポンサーリンク

2015年05月31日

C大阪に勝つためには

明日対戦するC大阪だが、開幕からの6戦を3勝3分でスタートしたが、その後連敗と連勝を繰り返し、ここ5試合の成績は1勝1分3敗となっている。
全試合の勝ち負けは、6勝4分5敗(△○△○△○●●○○●●○●△)で順位は札幌の下の8位につけている。

W杯MVPのフォルランが、リーグ得点王につけている。
他にもカカウ・扇原・山口・玉田など、日本代表などで耳にする名前の選手が多くいる。
こんなタレント揃いのチームだが、J2リーグでの序盤の結果はあまり良いとは言えない。

札幌も、開幕ダッシュには失敗した形ではあるが、ここまでの成績は7勝5分3敗(○●○△●△△○○△○△●○○)で7位と、目論んでいた成績にはなっていない。

C大阪戦の戦い方は、前節の熊本戦と前々節つの長崎戦を見れば、自ずと見えてくるのではないだろうか?

熊本戦「立ち上がりから、積極的にプレスを掛ける熊本。ピッチを広く使ってパスをつなぐC大阪に対し、豊富な運動量で追い回して自由を与えない。そこから、スペースを狭めてミスを誘発し、速攻からチャンスへ結び付けた。しかし、ラストパスやフィニッシュの精度を欠き、決定機を創出するには至らず。それでも、破壊力のある相手の攻撃陣に対し、体を投げ出しながらシュートを防ぐ懸命の守備は最後まで継続する。C大阪の3枚同時交代にも動じず、ゼロに抑え込んで勝点1を獲得。」

長崎戦「立ち上がりから素早いプレスを受けたC大阪。序盤こそ小気味よいパスワークでかいくぐっていたが、前線の運動量が低下するとともに、長崎のブロックに阻まれるシーンが増加する。すると、前半32分にCKから先制点を決められてしまう。劣勢の状態が続くも、後半16分にフォルランがFKを沈めて同点とする。このゴールで流れを引き寄せたかに思えたものの、その後の猛攻でも守備網を突破できず、終了間際に痛恨の失点。ホームで敗戦を喫した。」

長崎戦と熊本戦の共通点は、立ち上がりから、積極的に素早いプレスを掛けるです。

この戦い方は、札幌が目指して心がけている戦い方です。
相手は、個人でも能力の高い選手ばかりのチームですので、札幌の選手はチーム一丸となって、守備の時には体を張るなどして、試合終了の笛が鳴るまで集中力を切らさないことが重要です。

全員が最初から最後まで、しっかりプレスをかけていけば、勝機は見い出せるはずです。

その勝機は、3戦連続ゴールを挙げている都倉が必ず決めてくれるはずだ!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |