スポンサーリンク

2015年03月11日

新加入4選手

Jリーグが開幕しましたが、道内は大荒れで雪の影響があちらこちらで出ているようです。
札幌も今は雪が降っています。
選手たちの練習に、少なからず影響があるのではないでしょうか?
怪我などしないことを願っています。

今日は道新の、「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。
リーグ戦が始まり、試合内容の評価が始まりました。

見出しは、「稲本、正確な状況判断」です。

まず、評価から書きます。
良いのBは、稲本「前半は完璧な出来」、都倉「ナザ得点も基点は都倉」、ナザリト「やっと決めたか」の3人です。
悪いのDは、福森「せっかく良かったのに」、中原「仕事なし」の2人です。
採点不可の堀米と内村を除いて、あとは普通のCで具「欲を言えば失点も触って」、櫛引「何本かいいくさび」、河合「下がらず前に出て掃除」、荒野「光るプレーなし」、上里「ボール奪われる場面も」、石井「守備の連携で穴」、前田「転がってつなぐ」です。

開幕の栃木県グリーンスタジアムゴール裏のサポーター席は、明らかにアウェー札幌サポーターの優勢勝ち。

開幕戦には新加入の4選手が出場、GK具は鋭い出足で前に出て後半の決定機をセーブした。
足元を抜かれた失点についても、具のサイズなら触って欲しかった。

左ストッパーの福森はいいプレーをしていたが、終盤に足を滑らせて失点の原因となる大きなミス。
どんなにいいプレーをしても、DFは1回のミスで評価はゼロ、いやマイナスになる。
技術はあるがメンタル、集中力が課題か。

前半パーフェクトなプレーを見せ、格の違い感じさせた稲本。
終盤運動量が落ちたが、ゲームを重ねていけばコンディションは上がりもっと存在感を増すだろう。
正確な判断は「大人」だった。

2得点のナザリトは、フィジカルの強さは疑う余地はない。
難しいロングボールを何とかしてしまう頑強さはすごい。
意外と器用な一面を見せたが、速攻がはまる展開だったのでナザリトの速さが生きた。
パスをつないで責める展開でも周囲と連携できるかどうか、長崎戦で注目してみたい。


今回は新加入選手についての評価だったが、福森のミスをしたプレーを除けば、出場した4選手すべていいプレーが出来ていたことになる。
次の長崎戦でも、栃木戦と同じようにいいプレーをして欲しい!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |