スポンサーリンク

2014年11月28日

のびしろ

契約満了選手が昨日4人、発表になりました。

日高拓磨については、今季けがで第14節から休場していた。
復帰後は、出場時間が少なくなっていた。
バルバリッチ監督になって、3バックとなりSBとしてのポジションが無くなり、少し前目のサイドでの出場となった。
このポジションは選手の数も多く、年齢的なことも考慮しての、契約満了となったのだと思う。
これまで功績に感謝し、この先サッカーを続けると言うことなので、新天地での活躍を期待します。

横野純貴については、ユースから上がりゴールを量産したときもあるが、これからと言うときにけがで欠場し、その後出場機会を失うことが多かった。
運の無い選手だといっても良いのではないだろうか?
「運も実力」と言う言葉があるが、そういう意味では彼の実力は、この程度だったのかもしれない。
コンサドーレをやめても、新天地でサッカーを続けると言うことなので、今後の活躍を期待したい。
そして、石井謙伍のように何時の日か札幌に戻ってきて欲しいものである。

松本怜大と上原拓郎は、大卒で2年目と1年目だが、この時点での契約満了は残念である。
ただプロの世界では、当たり前のこと。
二人ともユースから直接トップには上がれなかったが、大学時代に力を伸ばして卒業後、プロの道に進んだ。
しかし、「たった1年~2年で契約満了となるのは酷い」という方も多いようだが、チームとして必要が無いのであれば、若いうちに彼らが次の進路に進めるように、契約満了を決めたのではないだろうか?
彼らは、大学時代に伸びたが今後の“のびしろ”はあまり無いとの判断なのではないでしょうか?
彼ら2人も、サッカーを続けたいと言うことなので、日高・横野同様新天地で活躍して、再び札幌に戻ってこれるだけの力をつけて欲しいものである。

今回チームを去ることとなった4選手には、改めて感謝し今後の活躍を期待したい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |