スポンサーリンク

2014年09月03日

守備きっちり名塚色

今日は、水曜日です。
晴れの日が続きましたが、明日からは天候が崩れそうです。

さて、道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿が掲載されている日です。

財前監督が解任されて直後のゲームで気持ちが入ったこともあり、札幌の選手たちは力を出し切った。
暑さと緊張で足をけいれんさせる選手が続出、試合終了の笛と同時に倒れ込んだ様は「財前(前監督)のために」というプレッシャーがあったことを感じさせた。

名塚コーチが代行監督として熊本戦を指揮し、きっちり守備するという名塚色は出ていたと思う。
パスをつなぐ財前サッカーという意味では良くなかったが、堅守から前へ速くボールを運ぶという手堅さは感じた。
櫛引、上原拓、中原を起用ししっかり守って攻撃にアクセントをつけた。

成績は伸び悩んでいたが、財前監督との関係は悪くなかったが、この世界は結果がすべて。
ゴール前の部分は個の能力によるものが大きいだけに、今回の監督解任に対しては選手は責任を感じて欲しい。

バルバリッチ新監督が短期間で結果を求めるのなら、当然ゴール前での速さは必要になるが、財前サッカーのDNAを感じられないものなら、無理にプレーオフなんて行かなくてもいい。

評価ですが良いのBは、上原慎「ボール処理ミス反省して」と都倉「泥臭く体張ってくれた」で、得点を決めた2人だった。
あとは全員が普通のCで、金山「キャッチできない?」、櫛引「バー直撃もよく集中」、奈良「よく絞った」、上原拓「つなぎ雑もよく集中」、河合「メンタル面で存在感」、宮澤「高打点で2点目演出」、日高「これから頼むよ」、中原「意外?によかったよ」、荒野「雑パスは反省」、前田「決めてくれ都倉」、砂川「相手引きつけ先制点の起点」、石井「荒野へもうちょっと」でした。

全員が点を取り、失点しないように守ったことを見ると、チーム全体の評価はBの良いではないかと思う。
今の評価が全体的に上がって、良いが大変良いに、普通が良いに上がってくれば、試合を楽に勝てるようになると思う。
特に熊本戦では、櫛引と奈良は完封勝利に貢献していたと思うし、この日の前田は久しぶりの先発フル出場だったが、攻守に頑張っていたと思う。

1409702281-1409702102838.jpg


posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |