スポンサーリンク

2014年07月27日

5年ぶりアウェイ愛媛に勝利

30度近い気温で湿度の高いアウェイで、愛媛と戦った札幌だった。
苦手なアウェイ愛媛戦、試合開始早々に櫛引が相手に交わされ失点してしまった。

早い時間の失点で、点を取りに行かなければならないのだが、暑さの影響があったのだと思うが、大分戦のようなパスをつないでいくサッカーができなかった。
必然と小野との距離感もあまり良くなかった様に思った。

ただ、実際には愛媛が裏に抜け出されるのを嫌がっていたので、そこを突く形のサッカーにしたと、小野が話している。
そんな細かいパス交換がない中でも、小野のプレーは光っていた。

上里のCKを受けた小野が、ゴール前に絶妙なパスを入れると、相手GKが弾いたところに河合が詰めて、同点に追いついた。
あそこに蹴れるのは、小野でなければ難しかったのではないだろうか?

前半は1-1で終わり、後半の入りを気をつけなければいけなかったのだが、開始5分に失点してしまった。
この日2度目の追う立場となった札幌であった。

試合を終えてみると、その失点は愛媛の後半の最初で最後のシュートだった。
ただ、後半攻め込む場面もあったが、中々同点に追いつくことができなかった。

財前監督は後半25分に都倉、32分に砂川、41分にチョソンフンを投入した。
砂川が入ったことで、相手を交わしてゴール前にクロスをあげることができるようになった。
そしてゴール右に上げたクロスを上原慎がヘディングで、中央にパスしその球を都倉が頭であわせて、同点ゴールが生まれた。

既にロスタイムに入っていたが、この日の札幌は何の根拠もないが勝つような気がした。
そして、ロスタイムも殆どなくなった時に、砂川のCKが櫛引へと渡り、振り抜いた左足から放たれたシュートが、ゴールネットを揺らした。

大分戦でロスタイムに失点して同点に終わったが、この日の札幌はその時の借りを返すかのように、ロスタイムに2点上げて見事な逆転勝利だった。
2009年7月8日以来5年ぶりのアウェイ愛媛での勝利となった。

櫛引にとってのプロ入り初ゴールは、この試合の先制点を奪われる原因となったが、この決勝ゴールで汚名返上できたのではないだろうか。

この試合の勝利で、小野が出場して1勝1分である。
小野が札幌入りしてから6戦負けなしである。
またアウェイ2連勝、16日間で5試合(天皇杯を含む)という過密スケジュールの、初戦をとることができたことは大きい。

札幌の成績は、9勝7分7敗で勝ち点34でプレーオフ圏内の6位に上がった。

小野のゴールは生まれなかったが、次の横浜FC戦で札幌移籍後初ゴールが生まれてくれることだと思う。

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |