スポンサーリンク

2014年07月06日

チーム得点王争いの軍配は砂川に

昨日の長崎戦でチーム得点王を制したのは、チーム最年長の砂川誠でした。
砂川は今季岐阜戦までに奪った3ゴールは、すべてFKからだったが長崎戦で奪ったゴールは、流れの中からだった。
これまでの試合を観ている限り、砂川が流れの中からゴールを奪うとは思ってもいなかった(砂川選手、失礼しました)。
今季の砂川は、体力的には衰えが出始めているのだと思うが、経験と読みでカバーして余りある結果だと思う。

そんな砂川のゴールは、GK金山が蹴ったロングフィードを相手選手がヘディングで跳ね返し、上里がヘディングで競り勝ち河合がヘディングで内村にパス、内村は相手選手とボールの間に体を入れ、倒れながらキープしようとするが、相手選手がボールを拾う。
相手選手が攻めあがろうとしたところに、上里が寄せて進路を塞ぐと、右に避けたところを荒野が奪って宮澤にわたり、ゴール左に抜け出した砂川にパスを出し、砂川が落ち着いてゴールを奪った。

砂川のゴールは、コンサドーレにとってアウェイ350本目のメモリアルゴールとなった。

この試合、守りが重要ということで臨んだが、しっかり守りきって勝利した。
長崎に凱旋出場した金山は、ブーイングの中闘志を漲らせて戦っていたようだ。
相手のFKに目測を誤って、慌てて弾いた場面があったり、前に出て行ってあいたゴールを河合がはじき出した場面があったが、それ以外は危ない場面はほとんど無かったと言って良いだろう。

また、奈良の守備は安定していて、攻め込まれながらも決定的な仕事は、殆どさせなかった。
そんな奈良が、前半終了間際にチャンスと見ると、左サイドを駆け上がって見方とのパス交換を入れて、最後は相手GKと一対一となりシュートを放ったが、残念ながらGKに阻止された。
シュートを阻止されたときの、奈良は物凄く悔しがっていたのが、印象に残った。

長崎は、札幌3に対して9とCKを何本も蹴ってきたが、高さで勝る札幌がゴールを奪われることはなかった。

後半戦に向けて課題は、シュート数が少ないことで、僅か6本だった。
特に後半は2本しか打てていない。
後半戦は、小野が入ることでゴール前でのシュートが増えることを期待したい。

また、荒野の4試合連続ゴールはならなかったが、次の大分戦でのゴールを期待したい。
そしてこの日、シュートを1本も打てなかった内村のゴールを、次の大分戦で期待したい。
そこに、この日ベンチを外れた前田も含め、砂川・荒野・内村・前田のチーム得点王争いの激化を期待したい!


今日は美香保体育館でFリーグ、エスポラーダ北海道のホーム開幕ヴォスクオーレ仙台戦が13時からあります。
今季ここまで、1分1敗ではありますがホーム開幕戦ですので、勝利を見せてくれることだと思います。
是非、会場に応援に足を運んでみてはいかがでしょう!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(1) |