スポンサーリンク

2013年09月08日

天皇杯2回戦久しぶりの勝利

2020年のオリンピック開催地が東京に決まりました。

昨日厚別公園競技場で行なわれた天皇杯2回戦は、北海道教育大学岩見沢分校を相手に、4-1でコンサドーレ札幌勝利した!
久しぶりの、天皇杯での勝利だった!

前半から札幌が攻めていたが、10分に札幌のゴールのペナルティーエリアの外で与えたFKを、決められて先制点を許した。
しかし、4分後にはフェホがペナルティーエリア内で倒されて、PKを得た。
フェホが蹴ろうとしていたところに、ビンが来日初ゴールとなるキックなので、譲って欲しいと言ってビンが蹴って決めた!
フェホにとっても、蹴りたいところだっただろうが、自分の国から遠く離れた異国の地で、普段英語で話をしている仲間として、感動を覚えるシーンである。

前半は、岩教大はFKの1本しかなかったシュートだが、札幌は14本のシュートを放ていた。
しかし、相手GKの好セーブもあり、得点はPKの1点に終わった。

後半のシュート数は、9本と8本で殆んど代わりはなかったが、9分ビンがループで放ったシュートを、相手DFとフェホが追って、相手DFが触って入ったように見えた。
記録として誰のゴールにするかは時間が掛かっていたようで、しばらくしてからビンのゴールと発表された。
その後も、何回かゴール前でビンのハットトリックになりそうな場面はあったが、決めることはできなかった。
3点目は、フェホに代わって入った純貴が、相手バックパスにビンが詰めて、こぼれたてきた球を決めた。
4点目は、砂川の見事なゴールだった。

結果を見れば、快勝に終わったように思うが、課題はあったのではないだろうか?
特に、前半はシュートこそ沢山打ってはいるが、決めきれていない。
後半気になったのが、フェホと周りの選手の距離間ではないだろうか?
ロングボールを上げて、フェホが競り勝ったとしても、セカンドボールを見方が拾えていなかった。
相手のマークもきつく、思うところに落とすことが出来なかったことも、原因なのだと思うがリーグ戦ではもっときつくなる。

また、フェホの頭を目掛けてロングボールを蹴ってばかりでは、相手はフェホに厳しくマークを付ければ良くなる。
足元が上手いので、もっと足元やスペースに出すプレーを増やすほうが、相手には脅威になると思う。
フェホの高さを活かす割合を減らして、グランダーのパスを増やしたほうが良いと思う。

また、90分間走り回った河合は、今後のリーグ戦での活躍が大いに期待できる。
曳地に関しては、FKでは駆け引きで相手にゴールを奪われたシーン以外は、危ない場面はあまりなかったので評価は難しいと思うが、杉山ほどの不安感はなかった。

ビンについては、攻撃ではやれると言う自信に繋がったのではないかと思う!

posted by consakaz |08:12 | コメント(1) |