スポンサーリンク

2013年06月05日

メンタルの強さ

日本国内は日本代表が2014年W杯ブラジル大会出場を、決めたことで大きく盛り上がっている。
札幌市内でも、パブリックビューイング会場では、決定後に大きく盛り上がっていたようだ!

立ち上がりから、ケーヒルにあわせていたオーストラリアの攻撃を、しっかり抑えて決定的な仕事をさせなかった。
攻撃では、本田を中心に岡崎・香川・内田・長友・前田が攻撃に絡み、幾度かチャンスを作るものの中々得点に繋がらなかった!
0-0で前半を終了した。

後半は運動量の落ちたオーストラリアを、攻め立て3回あった本田のフリーキックのチャンスも決めることが出来ずに、終盤を迎えた。
前半途中から日本の守備に対し、パスの出し手が中々見つからないオーストラリアだったが、36分にクロス気味のボールがそのままゴールネットを揺らすと言う、不運なゴールで失点してしまいこの日の出場決定が厳しくなった。

しかし、失点後も攻めるもゴールは遠かった。
だが、終了間際に本田が強引に放ったシュートは、相手に当たってコーナーキックを得た。
この日何度かあったコーナーキックで、試みようとしていたショートコーナーは相手の守備に阻まれ出来なかったのだが、最後のコーナーキックは早めに蹴ったシュートコーナーのキックが本田に渡り、本田がゴール前に蹴りこんだキックを、相手がペナルティーエリア内でハンドの反則となる。

そこで得たPKは、本田が自らボールを持ち、自分が蹴ることを他の選手にアピールした。
そのまま、本田が蹴って相手GKが右に飛ぶも、本田はど真ん中に蹴ってロスタイムに同点に追いついた。
試合はそのまま終わって、1-1の引き分けとなり5大会連続5回目のW杯出場を決めた!

残り時間が無い中、自らPKを蹴って同点に導いた本田の、メンタルの強さを感じた瞬間だった。

日本はW杯出場を決めたが、この試合を見ていて課題も浮き彫りになったような気がする。
90分の間にはピンチもあるのだが、その中で攻めてる時間が長かった日本でが、悉く相手に防がれる場面ばかりだった。
相手の好守を褒めるべきなのだろうが、試合途中で一度だけ合った香川の浮かしたシュートは、残念ながらポストに弾かれたが、香川がやったような攻撃のバリエーションが、本大会では必要だと思う。

posted by consa.kazu |08:16 | コメント(0) |