2013年03月05日

千葉遠征の2日間

土曜に札幌を出発した、千葉開幕戦参戦は悪天候が予想され、飛行機が飛ばない可能性がある中、空港までの交通障害も予測されたため、朝6時には自宅を出ました。

空港には7時過ぎに着き、手荷物を預けて朝食を食べたのが7時30分頃でした。
飛行機の出発時間まで、2時間近くありました。
搭乗を待っている間に、既に釧路方面の欠航のアナウンスがあり、その後の大荒れの天気になったようだ。

飛行機への搭乗は、通常通りだったのですが、結果的に羽田には約10分程度遅れ到着した。
そのまま宿泊予定の浅草橋のホテルへ向かい、荷物を預けて浅草に向かった。

1362439240-SH37033600010001.JPG浅草浅草寺は、大勢の観光客がいました。
天気晴れているのですが、風が強く耳は寒かった!

見学は早々に切り上げて昼食を取り、浅草演芸場東洋館でU字工事などの漫才を観てきました。
入って直ぐに、U字工事の後に何組かの漫才と大喜利などがあり、その中でテレビで見たことがあったのは、東 京太・ゆめ子と最後に出てきた内海桂子くらいでしたが、とても楽しき笑わせてもらいました。
内海桂子が90歳を過ぎているのに、話もしっかりしていたし、最後に踊った「奴さん」は、足腰がしっかりしていて驚きました。
最近、昭和の名優などが次々と亡くなりますが、いつまでも元気でお客さんを楽しませて欲しいと思いました。

演芸を見た後は、午後の便で来る仲間を待つため、浅草駅前でお茶しながら待ちました。
予定時間の1時間遅れで、合流してホテルにチェックイン後に、浅草寺に必勝祈願して東京ソラマチへ向かいました。
ソラマチでの行動は、3/4のブログで書きましたので省略します。
2時間程してホテルに帰り、就寝しました。

試合当日は、8時過ぎの電車で蘇我に向かうつもりで、7:50頃ホテルをチェックアウトして駅に向かうと、1本早い電車に間に合いそれに乗車しました。
蘇我駅に着くと、既にジェフのサポーターが大勢競技場に向かっていました。
途中で、これまで話したことはなかったのですが、時々見かけることのあったサポーターさんに声を掛けて、競技場までご一緒させていただきました。

競技場に着くと、既に大勢のコンササポが並んでいました。

1362441667-SH37034300010001.JPG出発前に、聞いていた喜作でウインナーを購入、これで2人前です。
量は、期待通りの量で味もとても美味しかった!

入場時には、矢萩社長と野々村顧問が一人一人と握手しながら出迎えてくれました。

1362442239-SH370620.JPG今回は昨年の広島遠征に引き続き、旗振りを募集していたのですが、ブログへの反応がなく現地でと思っていたところ、ちーむkozoの応援団長のkozoさんと約2年ぶりに再会し、旗振りをお願いすると快く引き受けていただきました。
知っている方が、アウェイの地で一緒に振っていただけたのは、とても心強かった!

ウッチーの決勝ゴールが見れてとてもハッピーな気分で、羽田空港に向かいました。
空港で手荷物を預けて、祝杯を上げる場所を物色するも、日曜日の午後6時と言うこともあり、あちらこちらの店は順番を待っている人でいっぱいでした。

1362443025-SH3703450001.JPGそこで、地下にあったコカコーラの店が唯一席が開いていたので、ここで仲間と祝勝会をして出発ロビーへと移動した。

飛行機の時間は私の方が後なので、搭乗を見送った後に自分の乗る便の出発ゲートに向かった。
ここでも、機材繰りの関係で10分遅れでの離陸となった。
新千歳空港に着くと一面真っ白で、関東と北海道の差と感じた瞬間だった!

自宅まで空港連絡バスに乗ったが、高速道路でも全く障害はなく、11:30頃に自宅に到着した。
バスを降りた時には雪が降っており、ここでも関東との違いを感じた。

札幌のチームは、開幕当時はこの雪との寒さとの戦いもあると言うことを、改めて思い知らされた!

今回の遠征を見ても、冬にサッカーを北海道でやることの難しさを実感した!

posted by consa.kazu |09:30 | コメント(2) |