スポンサーリンク

2012年09月26日

タブレット端末

「格安タブレット日本上陸」との記事があった。

Googleがタブレット型多機能端末「ネクサス7」を日本で発売した。

タブレット端末の分野では、アップル社の「iPad」が61%の国内販売シェアを持っている。
2位は東芝の「レグザスタブレット」で6%と、アップルが圧倒的なシェアを有している。

スマートホンに普通の携帯電話に切り替える人が増えているが、外出先でインターネットに繋ぐ機会があまりない私には、特別必要ではない。

だが、旅行先などで何か調べ物をしようと思うと、携帯電話では思うように調べられない。(使い方が悪いのかもしれないが)

そんな時にパソコンがあればと思うのだが、わざわざノートパソコンを持ち歩く程ではない。
だが、携帯電話の画面では、老眼が気になりだした私には、画面が小さすぎる。

タブレット端末は、そんな持ち運びやすさと画面の大きさをカバーしてくれるので、今外出先でインターネットに繋ぐには、一番良いアイテムだと思っている。

しかし、アイパッドは4万円以上、レグザスも5万円以上の本体を購入するのに掛かる。
今回のネクサス7は19800円と、価格は他の半額以下で手ごろである。

また、基本ソフト(OS)がアンドロイドを提供するグーグルなので、ハードからソフトまで1社が手がけることも魅力の一つである。

こうして見ると、ネクサス7にとても魅力を感じるのだが、実際に外出先での使用頻度が少ないので、購入後の維持費を如何に少なく出来るかが、今一番の課題となっている。

最近タブレット端末が欲しくなったのだが、掛かる費用を考えるとまだまだ踏み切れない。

維持費が少なくて済む方法ないかな~!


posted by consa.kazu |09:01 | コメント(0) |