スポンサーリンク

2012年08月07日

なでしこに続け!

なでしこジャパン、フランスを破って決勝戦進出を決めました。

今朝3時過ぎまで起きていたので、起床が1時間遅れとなり、寝不足状態だったので今日のエントリーが、こんな時間いなりました。

なでしこは試合開始からポゼッション率では、フランスに勝っていたがシュートは、全く打たせてもらえていなかった。

それでも、1本のFKを宮間がゴール前に蹴ったところで、GKが触れずにこぼれたところを、詰めていた大儀見が決めてなでしこが先制点を上げた。

なでしこが点数を取ってからは、それまでと違いフランスが攻撃的になり、防戦一方となる試合展開となったが、前半はそのまま逃げ切った。

後半に入って、再びなでしこにFKが与えられ、宮間の正確なキックを、阪口が頭で合わせてゴールネットを揺らし、2本のシュートで2点を取るという試合展開となった。

2点ビハインドのフランスは、その後猛攻が始まりなでしこの守備をフランスが右サイドから交わし、一気にゴール前にクロスを出され、ゴールネットを揺らされた。

その後も攻めて来るフランスを、阪口がエリア内でファールを犯し、相手にPKを与えてしまった。

このPKが決まっていれば、試合の流れはフランスに傾いたのだろうが、すべての日本サポーターの願いが通じたのだろうか、フランスのキッカーがゴール右に外して、なでしこは1点差を守った。

その後もフランスの猛攻は続き、なでしこは防戦一方だった!

一度カウンターから大儀見が、GKと1対1となりこの日なでしこ3本目のシュートしたが、ポストに嫌われた。

試合終了までフランスの猛攻は続いたが、全員が体を張った守備とGK福元の好セーブでフランスの追い上げを阻止して、決勝進出を決めた。

フランスの猛攻を見る限り、攻撃力では明らかにフランスの方が上だが、なでしこは総合力で攻撃力で勝るフランスの追い上げを阻止した。

後は決勝で戦うアメリカに勝って、金メダルを手にするだけである。

幸い、アメリカは準決勝でカナダと延長戦を戦っており、金メダルの行方はなでしこに向いている!

なでしこと共に準決勝に上がった男子の試合も、今晩(日本時間で明日1時)メキシコと対戦するが、しっかり総合力で勝って勝利して欲しい!


寝不足の日が続く!

posted by consa.kazu |09:18 | コメント(0) |