スポンサーリンク

2012年07月18日

名門校と初出場校

現在、全国高校野球選手権大会の北北海道大会が帯広、南北海道大会が札幌で行なわれている。

北大会では、昨日でベスト4が出揃ったが、帯広三条と旭川工は北では名門で全国大会に進出した経験がある。

遠軽は、まだ全国大会には出場した経験は無いが、2005年・2006年そして昨年と決勝に支出しているが、残念ながら全国大会進出には至っていない。

富良野は、これまで地区大会どまりだったと思うが、今年は既に2勝しており、2試合ともコールド勝ちと勢いがある。

明日の準決勝は、名門どおしの帯広三条対旭川工の対戦と、全国大会初出場を狙う富良野と遠軽との対戦となる、どちらが勝っても名門校と初出場校の決勝戦となる。

南北海道大会は、1回戦残り1試合東海大四対函館大有斗の試合が残っており、昨年の南大会1回戦で同じ対戦で函館大有斗が勝利しているが、リベンジなるかが楽しみである。

1回戦を突破した札幌日大・北海道栄・北照・札幌第一・北海と全国大会出場経験がある、いわゆる名門高校は順当に勝利し、初出場で突破したのが札幌龍谷だけである。

札幌龍谷は南大会の台風の目となりそうで、今日の小樽水産との結果が楽しみだが、春季北海道大会で1回戦で同じ対戦で札幌龍谷が勝利しているので、益々期待が掛かります。

札幌龍谷が順当に勝ち上がっていくと、決勝戦では昨年の全国大会出場の北海か、今年春の選抜大会出場の北照が勝ち進んでくることとなりそうだ。

共に、1回戦をコールド勝ちしているからである。

どちらが決勝にあがってきても、札幌龍谷が全国大会に出場するのは、かなり厳しそうだが期待も掛かる。

今年の全国高校野球選手権大会は、北の富良野と南の札幌龍谷に期待したい。

posted by consa.kazu |08:06 | コメント(2) |