スポンサーリンク

2012年06月24日

AKBならトップで張っていれば良いのだが

昨日のガンバ大阪戦は、皆さんがご存知の結果に終わった。

普段どんな結果に終わっても、あまり選手に対して罵声を浴びせたりはしない。
しかし昨日は、罵声になるかは分からないが、「意地を見せろ!」とか「しっかり練習して来い!」とか、他にも何かを言ったのだが興奮していたこともあり覚えていない。
とにかく、点が取れる気がしない試合展開には、さすがに腹が立った。

一番の原因は、1トップの大島である。
人によっては、「他の選手が大島を上手く使えていない」と言う人もいるようだが、トップで張っているだけで、位置取りが悪いから動けていないので、他の選手も上手くパスを出せない。
やっとの思いで渡ったパスも、キープ出来なかったり、捌けずに苦し紛れに出したパスを相手に取られている。
その上、FWなので点を取って何ぼのはずだが、点を取るためのシュートすら打っていない。
1トップのFWがこれでは、勝てるわけが無い。

怪我人が続出のチームにあって、失点はある程度覚悟しなければならないが、攻撃陣が点を取ってくれなければ、DFは益々守備の時間が増えて、持ち堪えられなくなる。
DFは怪我をしている奈良岩沼の復帰を待って、立て直していけば良いと思うのだが、FWは替えるしかないと思う。

怪我から復帰して間もないが、昨日の試合で途中出場した3人の選手の起用が、今後のチーム建て直しの鍵を握る。
次節の鳥栖戦は、キャプテン河合が警告の累積で出場停止となる。
石崎監督なら代わりに宮澤をボランチに入れるように思うのですが、宮澤はボランチで使うよりはトップかトップ下で使う方が、実力を発揮する選手だと思う。
ボランチに入ると、守備にとられる時間が多くなり、宮澤が持っている一番良い部分を失ってしまうと思う。
まだまだ本調子ではないだろうが、芳賀をボランチで使う方が宮澤を生かす選択だと思う。

また、上原も足が速く高さもあるので、1トップとして使った方が点が取れるような気がします。
そして昨日の試合でも、途中出場から積極的にプレーしていた古田も、サイドの突破からゴール前に良いクロスを上げることが出来ると思う。

本来であれば内村に期待したのだが、北海道もそろそろ夏だというのに、暖かい日が来ないこともあり、持病の腰痛が癒えていない。
早く本来の気候が戻り、内村が試合に復帰して、昨年J1昇格を決めた時のような活躍を期待したい。

ただ見方からのパスをトップに張ってじっと待っているだけの選手は、今のコンサドーレの試合では使えないと思う。

posted by consa.kazu |10:00 | コメント(3) |