スポンサーリンク

2010年11月28日

1勝1分け【J特】

昨日は、ヨーデルさんご夫妻と小樽に向かいました。

Fリーグのエスポラーダ北海道対シュライカー大阪戦を、観戦するためです。

昨年から、コンサドーレの試合がないときには、エスポーラーだの試合を観に行くようにしていますが、昨日の試合は開始直後から興奮した。

今季大分から移籍してきた神敬治の、移籍初ゴールから始まり高山が2ゴールを上げて、開始3分で3点上げたのだ。

15分には室田翔伍の初ゴールが生まれて、エスポラーダが4-0でリードしたのだ。

その後、大阪がGKをFPに変えて、パワープレーに出てきて前半終了間際に1点返される。

後半は、大阪がパワープレーを仕掛けてくるため、エスポラーダは防戦一方だった。

時々相手のボールを奪って、無人のゴール目掛けてシュートを狙うが、ゴールにならなかった。

攻められているうちに、2点目を失点したが、その後相手がこの日2枚目のカードをもらい退場となって、2分間1人少ない相手を攻めて、この日2点目のゴールを神敬治が決めて、5対2としてほぼ試合が決まった。

しかし、大阪のパワープレーが続いたために、奪ったボールを水上がシュートを決めて、6点目を入れた。

大阪も最後までエスポラーダゴールを攻め立てて、残り3分に1点を返したが反撃もここまでだった。

フットサルは試合展開が速く、リードされるとゴールを無人にして攻めあがるパワープレーがあり、守る方は耐える時間も多かったり、パワープレー返しが見ていてとても面白い。


エスポラーダの試合が終わった後、5時半から始まるコンサドーレの試合を見るために、札幌へとんぼ返りです。

ヨーデルさんご夫妻とfクラブに行くと、既にオサムシさんが着ていました。

コンサドーレは、開始早々攻めていたのですが、やはり決定力不足が顔を出していました。

試合が始まって間もなくすると、エスポラーダの試合でご一緒しているNさんが遅れて店に着て、マスターを含めて6人での観戦となり、試合展開を見ながら一喜一憂しておりました。

昇格を決めた福岡相手に、結果引き分けとなったことは、まあまあでしょうか?

公式記録を見ると、後半のシュート数は福岡12、札幌4とありますが、確かに攻め込まれるシーンが多かったのだが、危ない場面は3本位あった程度だったように思います。

この日ベンチ入りメンバーは4人だったのだが、先発メンバーに本職のFWがいないのに、一人も交替をしなかった。

ベンチに2人もFWの選手が入っているのに、使わなかったということは、先発で出ている選手よりも、かなりレベルが低いと言うことなのだろうか?

砂川には、後半は明らかに疲れていたと思うのだが、それでも変えなかったというのは、良いリズムを変えたくなかったということだったのだろうか?

その答えは、後半三上を1トップに据えて高木をトップ下にし、砂川を左サイドに回して攻撃のリズムが良くなった。

点を取るために、変えた布陣を砂川を他の選手に変えることで、良いリズムが崩れると思ったから、変えなかったということのようだ。

結果的に勝てはしなかったが、負けるよりは引き分けで良かったとは思う。

次の最終戦は、すっきり勝って今シーズンを締めくくって欲しい!

posted by consa.kazu |09:30 | コメント(0) |