スポンサーリンク

2010年10月17日

引き分けをどう評価するか  【J特】

現在2位の甲府相手に、1-1の引き分けで終わった。

相変わらず厚別競技場のピッチは荒れていたのだろう。

選手たちが時々ピッチに足を取られて、倒れるシーンが見られたのは、ヒヤヒヤさせられた。

いきなりピッチに足をとられて、相手にフリーになられて攻め込まれた時は、どうなるかと思ったが事なきを得た。

その後は、札幌の方が攻めていたのだが、徐々に甲府の方がペースをつかみ出して、パウリーニョのシュートで失点してしまった。

あの場面は、さすがに2位を走っているチームだと思った。

失点後は、中々得点の匂いがしない札幌だったが、後半に良い形で三上J初となる同点ゴールが生まれた。

その後は、共に攻める場面があったが、そのまま引き分けに終わった。

見ていて気になったのが、吉弘の対応だ。

相手と競り合って勝つことが出来るのだが、そのボールは味方選手ではなく、相手選手や全くあさっての方向に飛んでいく。

吉弘があと少しプレーが上手くなれば、チームの戦術が上手く運ぶ気がする。

また、昨日の試合で高原が決定的なシュートを2~3本横っ飛びで止めていたが、あれが無かったらきっと3-0で負けていたのではないだろうか?

ザッケローニ日本代表監督が目指すサッカーに、石崎監督の目指すサッカーには共通点があるようだが、決定的違いは運動量にあると思う。

本田圭佑のように、相手のパスに対して素早い動きで、奪いに行く姿勢が欲しいと思った。

後一歩の動きだしが足りないから、今の順位にいるのだと思った。

昇格するには、目指すサッカーの完成度を上げることなのだ!

posted by consa.kazu |07:09 | コメント(1) |